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掲載日:2019年12月26日

関東甲信越ブロック悪質商法被害防止共同キャンペーン(若者向け)を実施します

埼玉県消費生活支援センターでは、社会経験の少ない若者を対象に悪質商法に対する注意喚起と被害の未然防止を図るため、1都9県6政令指定都市及び国民生活センターと共同で「関東甲信越ブロック悪質商法被害防止共同キャンペーン」を実施しています。

共同キャンペーンについて

実施期間

令和2年1月1日から3月31日まで

参加機関

埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、栃木県、茨城県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、さいたま市、横浜市、川崎市、千葉市、相模原市、新潟市、独立行政法人国民生活センター

埼玉県の主な実施内容

ポスター及びリーフレットの配布

  • ポスター:県内の大学、短期大学、高等学校、警察署、市町村の消費行政窓口、県関係機関等にポスター画像:令和元年度カモカモ
    キャンペーン共通ポスターを配布し、掲示を依頼しています。
  • リーフレット:主に各市町村で実施する成人式でキャンペーン共通リーフレットを配布しています。
    その他、県内の大学や短期大学、高等学校等へ配布しています。

特別電話相談「若者契約トラブル110番」の実施

キャンペーンの一環として、若者を狙った悪質商法被害の防止と解決支援を目的に、特別相談「若者契約トラブル110番」を実施します。SNS上の広告や知人をきっかけとした消費者トラブルに関する相談が増加傾向にある一方で、若者本人は「被害の重大さに気づいていない」「親に知られたくない」などの理由で周囲への相談を躊躇してしまいがちです。若者を狙った悪質商法は後を絶ちません。少しでもおかしいと思ったら、この機会にご相談ください。

【対象】県内在住、在学、在勤の30歳未満の若者に関する消費生活相談

【実施日時】令和2年1月16日(木曜日)、17日(金曜日)及び18日(土曜日) 9時から16時まで

【相談受付場所・電話番号】

  • 消費生活支援センター(川口):048-261-0999
  • 消費生活支援センター川越:049-247-0888
  • 消費生活支援センター春日部:048-734-0999
  • 消費生活支援センター熊谷:048-524-0999

※18日(土曜日)はすべての電話番号が川口に繋がります。
※電話のほか、来所による相談も受け付けます。ただし、土曜日は川口のみの受け付けです。
※消費者ホットライン【全国共通】188(いやや)は通常通り受け付けます。

詳しくは、報道発表資料『特別電話相談「若者契約トラブル110番」を実施します』(PDF:145KB)をご確認ください。

若者向け消費生活講座への講師派遣

県内の大学、短期大学、高等学校、専修学校、各種学校等に悪質商法や消費生活に関する知識を学ぶ講座の開催を呼びかけて、要望に応じて、講師を派遣しています。詳しくは、消費者教育(サイト内ページ)をご確認ください。

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お問い合わせ

県民生活部 消費生活支援センター 

ファックス:048-261-0962

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