Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 地域振興 > 第6回・北部地域の未来を考える政策プロジェクト会議を開催しました

ここから本文です。

 

掲載日:2018年10月25日

第6回・北部地域の未来を考える政策プロジェクト会議を開催しました

会議の概要

 今年1月に設置した標記会議(※)について、9月15日に第6回会議を開催しました。今回は、前回会議においてメンバーから示された指摘等に基づく分析資料と、前回会議において議論を行った会議報告書案の修正版を提示し、メンバーによる意見交換を行いました。
 北部地域の人口動態を分析すると、10代後半~20代の若年層が、進学、就職、結婚等を機に地域を離れ、県南や東京等に流出しており、一方で、かつてあった30代前後とその子ども世代の転入超過がほぼ消失している状況となっています。若年層が減少する結果、出産も減ることから、人口の減少や少子高齢化が進行する構造となっています。
 このような状況を克服するため、「しごと」「くらし」「こども」といった視点から若年層を地域に呼び戻すための施策を展開することを提案しています。また、市町と県の連携事業案として、若者のUIJターンを促す取組や、PRにより地域の認知度や地域愛を高めるための取組を掲げています。
 会議は今回が最終回となりますが、今後も、これまでに行った分析や会議における検討を元に、各主体において人口減少の克服など、地方創生に向けた取組を進めてまいります。 

※「北部地域の未来を考える政策プロジェクト会議」について

状況が進行している人口減少・少子高齢化問題への対応のため、市町、有識者、北部地域振興センター等により議論を行い、地域の課題共有、政策提言、事業検討等を行うことで、中長期的な課題の解決に結び付けようとするものです。

 

会議の様子

未来会議6

  

会議資料

未来会議報告書(PDF:1,888KB) 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 地域振興担当

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?