Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 地域振興 > 人口減少社会に対応した活力ある地域づくりを支援します。

ここから本文です。

 

掲載日:2020年4月7日

人口減少社会に対応した活力ある地域づくりを支援します。

会議の概要

北部地域振興センターでは、本地域においても状況が進行している人口減少・少子高齢化問題への対応のため、全国的に取り組まれている地方創生の動きも踏まえ、市町の支援等を行っています。この度、地域の課題を掘り下げ検討し、中長期的な課題の解決を目指すため、「北部地域の未来を考える政策プロジェクト会議」を立ち上げ、市町及び有識者とともに議論し、現状分析、課題抽出、政策検討等を行うこととしました。

1月29日には21名の参加の下、第1回会議を開催しました。会議においては、会議の目的・進め方の確認、現状認識の共有、今後の分析手法の協議等を行い、情報の共有や現状分析を進めました。

会議はこの後1~2か月おきに、計6回程度開催する予定です。

これらを通じ、当センターは、進行する人口減少・少子高齢化問題に対応し、豊かで活力のある地域づくりへの取組を進めていきます。

概略図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議の様子

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 地域振興担当

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?