Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 県民生活 > 防犯キャンペーン > 母の日振り込め詐欺撲滅キャンペーンを実施しました(熊谷市・深谷市・寄居町)

ここから本文です。

 

掲載日:2019年6月3日

母の日振り込め詐欺撲滅キャンペーンを実施しました

5月12日の母の日にあわせ、母の日振り込め詐欺撲滅キャンペーンを熊谷市、深谷市、寄居町で実施しました。

埼玉県全体では、平成30年において、振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害は1,424件、被害金額は25億98万円にのぼり、前年に比べて被害件数、被害金額ともに増加しました。

平成31年4月末の特殊詐欺の被害は466件、被害金額は7億7,232万円で、前年同期に比べて被害件数、被害金額はともに増加しています。

特に警察官や金融機関職員等を装ってキャッシュカードをだましとってお金を引き出す手口が増加しています。このほかにも、還付金があると言葉巧みにATMに誘導し、現金を振り込ませる手口や、はがきやメールで未納金と称して電子マネーや現金をだまし取る手口も依然として発生しています。

家族や近所の人等とふだんから防犯について話し合い、被害にあわないようにしてください。また、犯人からの電話を取らなくて済むよう、在宅中も留守番電話をセットしたり、防犯機能付き電話を使用するなどして、被害にあわないよう対策をとりましょう。

キャンペーン実施

5月10日(金曜日)八木橋百貨店
八木橋2八木橋1
5月19日(日曜日)寄居北条まつり

北条まつり2北条まつり4

5月21日(火曜日)アリオ深谷

アリオ深谷1アリオ深谷2

 

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?