Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』 > 埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』No.100-選手たちに応援の気持ちを届けたい!NPO法人AEAの取組を取材しました-

ここから本文です。

 

掲載日:2020年10月5日

埼北ラグビー&オリパラ『情報えとせとら』No.100-選手たちに応援の気持ちを届けたい!NPO法人AEAの取組を取材しました-

NPO法人AEA英語通訳キッズプロジェクトは、小学生から高校生までの子ども達とその家族に、英語学習支援や外国人観光客へのボランティアガイド体験などの学び場を提供しているNPO法人です。

これまでにも、ラグビーワールドカップ2019™の際に熊谷を訪れた外国人を案内する、熊谷ラグビー場で試合を行う6か国に応援メッセージボールに届けるなど、様々な取組を実施してきました。

東京オリンピック・パラリンピック2020に向けても、様々なおもてなしを検討して準備をすすめていましたが、残念ながら延期に。そのため、現在は日本だけでなく世界中のオリンピック・パラリンピックの選手たちに応援メッセージを届ける取組を行っています。

今回は、この取組についてZOOMで取材しました。

AEAメッセージ6 

 

選手に応援メッセージを届けたい!

子どもたちは、インターネット検索やSNSなどを通じてオリンピック・パラリンピックの競技内容を調べ、興味をもった競技の出場選手に対し、自分たちで考えたメッセージを送りました。

 

八巻歩武くんは、パラリンピックのアーチェリーの観戦チケットが当選したため、出場するアーチェリーの選手を調べてメッセージと動画を送り、実際に選手から返事をもらったとのこと。

メッセージを送る際には失礼のないよう言葉遣いも気を配り、また選手のSNSから自分との共通点を見つけてさりげなく話題にいれたり、動画には応援の気持ちを込めた手作りの国旗やオリンピック・パラリンピックのマークを背景に貼るのなどの工夫もしました。

歩武くんは、「はじめは緊張したけど、選手とのやりとりがとても楽しかったので勇気をだして送ってよかった。新型コロナウイルスの影響で対面での交流はできないことは残念だけど、自分にとっても大きな一歩になったと思う」と話してくれました。

AEAメッセージ

 

高橋悠介くんは、自分がボクシングを習っているため、プレイスタイルがとてもかっこいいと感じたボクシング選手に応援メッセージを送りたいと考えたとのこと。心を込めた応援メッセージと、自分のボクシングに対する思い、自分のボクシングの練習風景を撮影した動画を送ったところ、返事をもらえたとのことです。

悠介くんは、「返事が来てとても嬉しかったし、動画を見てボクシングへのアドバイスももらえた。忙しいと思うので頻繁には連絡できないけど、またメッセージを送りたい」とはにかみながら話をしてくれました。

 

また、その他にもメダルやうちわを作ったり、千羽鶴を折ったり、動画を撮影するなど個性の溢れるアイディアでそれぞれメッセージを送りました。

AEAメッセージ2 

AEAメッセージ3 AEAメッセージ4

AEAメッセージ5

 

また、今後どのようなメッセージを送れば選手にもっと喜んでもらえるかについて、様々なアイディアを皆で共有し、アドバイスを出し合いました。

AEAメッセージ7

 

 

前向きに捉える。

今回の取材で、子どもたちからは東京オリンピック・パラリンピックが延期してしまったことは残念だけど、この取組をきっかけにさらに楽しみになった!といった声が聞かれました。

また、どんな競技があるのかを調べていくなかで、今まで知らなかったスポーツに興味を持つきっかけになったと学びを得た子どももいました。

 

コロナという逆風を味方につけ、インターネット上での繋がりが深まった今だからこそできることをやる。NPO法人AEAのスタッフや子どもたちは様々なアイディアで前向きかつ積極的に取り組んでいます。

今後の取組にも注目したいと思います。

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?