Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 地域振興 > RWC2019『情報えとせとら』No.41~ラグビーワールドカップで熊谷市を訪れる外国人を飲食店でおもてなし!~

ここから本文です。

 

掲載日:2019年1月28日

RWC2019『情報えとせとら』No.41
ラグビーワールドカップで熊谷市を訪れる外国人を飲食店でおもてなし!~ 

本日、武蔵野銀行と熊谷市観光協会の主催で市内の飲食店、小売店などの事業者が対象の「2019年ラグビーワールドカップに向けた訪日外国人対策セミナー」が開催されました。

セミナーでは、(有)ぐるなび、キリンビール(株)、三井住友カード(株)、(株)ジェーシービーといった飲食関連、カードや観光関連の事業者にご講演いただきました。

講演では、全国及び埼玉県の訪日外国人の状況や外国人集客対応のためのポイント、飲食店の外国人受入事例、キャッシュレス決済の動向や重要性などが紹介され、事業者さんが真剣に聞き入っていました。

01会場パノラマ

03講師 04資料

セミナー終了後、参加された(有)ゼネラリストワークス(はっかいグループ)の林喜代美取締役社長と石塚繭子統括マネージャーにインタビューさせていただきました。

Q.セミナーに参加されたきっかけは。
A.店舗でハイネケンを取り扱うなど、以前からお付き合いのあったキリンビールさんから、今後の役に立つと思うので参加してはどうかとお誘いいただいた。

Q.セミナーの感想は。
A.これまで外国人対応をやろうと思っていてもなかなか実行できなかったので大変参考になった。特にぐるなびさんの活用が参考になった。

Q.今後、どのように外国人対策を実施していくか。
A.ぐるなびの外国語版などに登録してサイトを活用したり、外国人向けに外国語の看板などの設置も検討したい。また、酒蔵はっかいは店員が着物対応するので、外国人向けの対応を考えていきたい。

02はっかいインタビュー

参考:はっかいグループ(リンク http://www.8kai.co.jp/index.html)」

本日のセミナーが訪日外国人対策に取り組むきっかけとなり、外国人の方も気軽に熊谷市内で飲食を楽しめるようになることを期待します!

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?