Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター > 地域振興 > RWC2019『情報えとせとら』No.8~おいしくて見た目もカワイイ。ラグビータウン熊谷の和菓子屋「花扇」さんを紹介します~

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月7日

RWC2019『情報えとせとら』No.8
~おいしくて見た目もカワイイ。ラグビータウン熊谷の和菓子屋「花扇」さんを紹介します~ 

前回の記事では、ラグビーボールをモチーフにしたパンなどラグビーに関連した学校給食をご紹介しました。今回は、ラグビーにちなんだ和菓子を販売されている熊谷市内の和菓子屋「御菓子司花扇」さんを取材しました。

「花扇」さんは、昭和32年に創業した熊谷市内にある和菓子屋さんです。店頭では生菓子や饅頭、ようかんなどさまざまなお菓子を買うことができます。店内の一角にはラグビーコーナーが設けられており、市内のラグビーチームから送られたサインボールや、ラグビーW杯サポーターのドーキンズ英里奈さんのサイン、ラグビーのユニフォームを着た熊谷市のマスコットキャラクター「ニャオざね」のぬいぐるみが置かれ、来年に迫ったW杯の気運を盛り上げています。このラグビーコーナーに、ラグビー関連のお菓子が陳列されています。以下ご紹介します。

花扇外観店内ラグビーコーナー

 

 

1.ラガーマン

カステラの中にラムレーズンを混ぜた黄身餡を入れ、チョコレートでコーティングしたラグビーボール型の焼き菓子で、「花扇」さんを代表する商品です。平成3年に熊谷の県営ラグビー場ができたことに合わせて、熊谷をラグビータウンとして盛り上げるために開発されました。

ラガーマン

 

2.トリプルトライ

ラグビーボール型の最中に餡が入っているお菓子です。平成16年の埼玉国体の前年に作られました。

3.花のfifteen

大会時に限定販売されるラグビーボール型の饅頭です。中には桜の餡、表面には熊谷の桜をイメージしたピンク色の模様が描かれています。ふだんは買うことができない商品で、次回販売されるのはトップリーグが行われる8月の予定です。

4.ノーサイド

ボールをモチーフにしたフロランタンです。キャラメルとクルミとゴマが半球のラグビーボール型の最中に入っています。

トリプルトライ、花のfifteen、ノーサイド 

 

5.All Out Try

ラガーマン、ノーサイド、トリプルトライの3種の詰め合わせで、今年発売されたばかりの商品です。ラグビーボール型の箱の中にはフィールドの芝生をイメージした黄緑色の緩衝材が敷かれ、その上にお菓子が並べられています。ラグビーボール型の箱を作る際、いくつかの製造メーカーに試作してもらい、現在のラグビーボール型の箱に辿り着いたそうです。「花扇」さんの商品づくりに対する熱い思いがうかがえます。

All Out Try

 

以上、「花扇」さんでは5種類のラグビーに関する商品が販売されています。

 

今回の取材の最後に、「花扇」さんにラグビーW杯についてお聞きすると、大会の際には国内外から熊谷に訪れる多くの人に、ラグビー和菓子を販売したいと考えているとのことでした。

 花扇の皆さま

【参考】「御菓子司花扇」ホームページ(別ウィンドウが開きます。)

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?