ページ番号:16969

掲載日:2023年2月27日

ここから本文です。

地域の見どころ(久喜市 旧菖蒲町)

天王山塚古墳

天王山塚古墳の写真

久喜市(旧菖蒲町)栢間地区には「栢間七塚」と呼ばれる9基の古墳が点在しています。いずれも6世紀中頃から7世紀初期にかけて築造されたと考えられています。なかでも、天王山塚古墳は前方後円墳としては県下で6番目の大きさを誇っています。

【所在】 久喜市菖蒲町上栢間

菖蒲神社

菖蒲神社の写真

菖蒲神社にある藤は、樹齢300年以上といわれ1.8mもの花房が見事です。県の天然記念物にも指定されいます。
また、6月に行われる茅の輪くぐりなど、生活に根ざした行事が行われています。

【所在】 久喜市菖蒲町菖蒲

菖蒲城趾あやめ園

菖蒲城址あやめ園の写真

菖蒲城は室町時代の中頃、15世紀半ばに築城されたと言われています。
現在、この城趾は6月上旬から下旬にかけてハナショウブが咲き誇る「城趾あやめ園」となっています。
いにしえに思いをはせつつ、散策はいかがでしょうか?

【所在】 久喜市菖蒲町新堀38

しらさぎ公園

しらさぎ公園の写真

しらさぎ公園では、6月から7月にかけてラベンダーが見頃を迎えます。
道を挟んで2つに分かれ橋で結ばれています。南側の山は通称「ラベンダー山」と呼ばれています。斜面一面が紫色に染まり、ラベンダーの清々しい香りが漂います。

【所在】 久喜市菖蒲町菖蒲

お問い合わせ

企画財政部 利根地域振興センター  

郵便番号361-0052 埼玉県行田市本丸2-20 埼玉県行田地方庁舎1階

ファックス:048-554-4442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?