ページ番号:16968

掲載日:2023年2月27日

ここから本文です。

地域の見どころ(久喜市 旧栗橋町)

静御前の墓、静桜

静御前の墓の写真

静御前は義経奥州下向ののち、その後を慕い奥州に向かう途中、義経の討死を知り悲しみに絶えず仏門に入るため、下向をあきらめ立ち戻ります。その途中、病気のため久喜市(旧栗橋町)の伊坂でなくなり、高柳寺に葬られたという伝説があります。

境内には墓石、歌碑などがあります。

また、里桜の一種で希少種ある「静桜」もあります。

【所在】 JR宇都宮線栗橋駅下車徒歩1分

八坂神社

八坂神社の写真

八坂神社は、宿場町の終点である利根川のたもとにあり、古くから地域の人々とともに歴史を歩んできました。

境内には、樹齢300年以上の大けやきや樹木がたくさんあり、閑静な趣です。

昭和61年には、「埼玉県ふるさとの森」に指定されています。

【所在】 久喜市栗橋北2丁目15-1

栗橋関所跡碑

栗橋関所跡碑の写真

栗橋関所は、寛永元年、江戸を外敵から守るため設けられたものです。

久喜市立郷土資料館には、当時の建物の復元模型が展示されています。

【所在】 久喜市立郷土資料館 久喜市鷲宮5-33-1

【電話】 0480-57-1200

ハクレンのジャンプ

ハクレンのジャンプの様子

利根川では、7月初め、ハクレンのジャンプが見られます。ハクレンは戦時中に食料として中国から輸入、放流された魚類でした。産卵のために霞ヶ浦から川を遡り、利根川の久喜市(旧栗橋町)流域でジャンプを起こします。原因ははっきりしませんが、この周辺で見ることができます。

(写真は、栗橋町観光協会提供)

【所在】 国道4号線沿い

お問い合わせ

企画財政部 利根地域振興センター  

郵便番号361-0052 埼玉県行田市本丸2-20 埼玉県行田地方庁舎1階

ファックス:048-554-4442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?