Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月29日

「地域デビューセミナー」を開催しました!

西部地域振興センターでは、平成30年2月15日木曜日に狭山市中央公民館で、2月22日木曜日に入間市市民活動センターで、「地域デビューセミナー」を開催しました。
このセミナーは、NPO法人の活動支援とNPO活動に関心を持つシニア層等の地域活動への参加促進のため、管内の2箇所で開催したものです。
当日はNPO法人をはじめ、市民、金融機関及び行政の方々が参加されました。

第1部・NPO法人設立基礎講座

西部地域振興センターの職員が講師となり、NPOの基礎知識と法人設立の方法について、講義形式で行いました。写真は、入間会場での様子です。

設立基礎講座

第2部・事例発表会及び交流会

各会場共に2つのNPO法人が、それぞれ約20分の事例発表を行いました。
各法人からは、主な活動内容の紹介や今後の活動目標などの発表がありました。

事例発表会(狭山会場)

特例認定特定非営利活動法人ユーアイネット柏原

http://www.sayama-ui.net/
ユーアイネット柏原は、狭山市柏原の狭山ニュータウンショッピングセンター内に事務所があり、主として元気なシニアが中心となって活動を推進し、住みやすいまちづくりを目指しています。
活動内容として、(1)生活弱者を有償支援する「生活支援事業」、(2)住民の交流と健康で文化的な生活を支援する「コミュニティサロン事業」、(3)地域商品券を活用した「地域支え合い推進事業」などの紹介がありました。
昨年は、県と共催でボランティア養成講座を開催したところ、参加者のうち3名が活動の担い手として登録してくれたそうです。
ユーアイネット柏原

NPO法人地域教育ネットワーク

https://www.area-e-network.com/
地域教育ネットワークは、狭山市広瀬台に事務所があり、子どもたちを地域で見守り育てるために活動しています。
活動内容として、(1)未就学児の保護者を対象とした「親子講座はっぴー」、(2)地元企業や公民館と連携した「遊びと学びと食」の事業(WAKU☆DOKIはっぴー)などの紹介がありました。
WAKU☆DOKIはっぴーは、地域のスタッフの協力のもと、子どもから大人まで交流できる世代間交流事業です。子ども達と、食を通したコミュニケーションも図っているそうです。

地域教育ネットワーク

事例発表会(入間会場)

特定非営利活動法人まちづくりサポートネット元気な入間

http://www.machisapo.com/
まちづくりサポートネット元気な入間(通称:まちサポ)は、入間市豊岡の市民活動センター内に事務所があり、元気な入間の実現に寄与することを目的として活動しています。
活動内容として、(1)活動体験しながら学ぶ「人財塾」、(2)まちサポがコーディネートして他の団体などが協働して実施した「里山まつり」、(3)入間市市民活動センター登録団体の「交流会」などの紹介がありました。
人財塾の修了者の中には、まちサポのサポーター会員になった方もいるそうです。
まちづくりサポートネット元気な入間

NPO法人あそびあーとこども劇場いるま

https://www.asobiart.net/
あそびあーとこども劇場いるまは、入間市豊岡の住宅街に事務所があります。
任意団体の入間おやこ劇場として1980年に発足し、約3年前にNPO法人に移行したものです。
活動内容として、(1)プロの舞台作品を観る「鑑賞活動」、(2)キャンプやお祭りなどの「体験活動」、(3)「NPO法人化のあゆみ」などの紹介がありました。会員以外の子どもでも、一緒に舞台鑑賞などに参加できます。
任意団体を法人化するのに当たっては、会員同士で納得のいくまで勉強会や話し合いを行い、一人も脱退しなかったそうです。
あそびあーとこども劇場いるま

交流会

事例発表に引き続き、地域やセクターの枠を超えて、交流会を行いました。交流会では、人材面や資金面の課題、効果的な広報の仕方などについても、活発な意見交換がされていました。
行政に対して期待されていることとしては、「単なる講座ではなく実務的な支援がほしい」「NPO法人が協賛できる場、タイアップできる場がほしい」「地域での交流の場がほしい」などの意見がありました。
写真は、狭山会場での様子です。
交流会

御参加の皆さまありがとうございました。


終了後のアンケートでは、事例発表は「参考となる事案が直接聞けて良かったです」、交流会は「細かい話が聞けた」などの声が寄せられました。
また、今後参加したい講座・セミナーの内容としては、「人材の確保・育成」が最も多く、次いで、「会計・税務」と「活動資金の確保」が多くなっています。

このセミナーが、NPO法人の活動支援及びNPO活動に関心を持つ市民方々の地域活動への参加促進の一助になれば幸いです。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

電話:04-2993-1110

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?