Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年2月19日

狭山市で「特殊詐欺撲滅キャンペーン」を実施しました。

ヤオコー狭山店でキャンペーンを実施しました!

埼玉県の平成31年1月から令和元年7月の特殊詐欺被害金額は、前年同期より約4,600万円増加の約12億4,300万円、被害件数は、前年同期より50件増加の770件となっており、依然として深刻な状況となっています。

被害者の多くは高齢者であることから、9月16日の「敬老の日」に合わせて、特殊詐欺への注意喚起や対策機器普及を目的とした「特殊詐欺撲滅キャンペーン」を実施しました。

狭山警察署、狭山市、西部地域振興センターの共催により、9月30日(月曜日) 午後2時からヤオコー狭山店で特殊詐欺撲滅の声掛けをするとともに、チラシや啓発品を配布しました。

 

 R1敬老の日キャンペーン1 R1敬老の日キャンペーン2 

買い物をする方達に特殊詐欺に対する注意を呼びかけました。

 R1敬老の日キャンペーン3

特殊詐欺対策として電話機に設置する「自動応答録音装置」を展示紹介しました。

自宅の電話機に取り付けることで、電話をかけてきた相手に警告メッセージが流れ、通話内容を自動で録音します。

 自動応答録音装置1 自動応答録音装置2

県 防犯・交通安全課では、特殊詐欺対策機器を紹介していますので、是非ご覧ください。

特殊詐欺対策機器の紹介ページ(県 防犯・交通安全課)

 

 R1敬老の日キャンペーン4

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?