Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月7日

狭山市で「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」を実施しました。

新狭山駅前でキャンペーンを実施しました!

 埼玉県では、「母の日」に合わせて、振り込め詐欺への注意喚起や対策機器普及を目的とした振り込め詐欺撲滅キャンペーンを実施しています。

 平成29年は、狭山警察署、狭山市、西部地域振興センターの共催により、5月8日(月曜日)に当キャンペーンを行いました。

 14時から西武鉄道新狭山駅北口・南口で振り込め詐欺撲滅の声掛けをするとともに、チラシやクリアファイル、ウェットティッシュなどの啓発品を配布しました。

挨拶    配布の様子1

配布の様子2    配布の様子3

 当日は振り込め詐欺対策として、電話機に設置する「自動応答録音装置※」も紹介しました。

 (※自宅の電話機に取り付けることで、電話をかけてきた相手に警告メッセージが流れ、通話内容を自動で録音します。)

自動応答録音装置1 自動応答録音装置2

 振り込め詐欺にあわないためには、犯人からの電話に出ないことが重要です。

 そのためには、「自動応答録音装置」の設置が非常に有効です。

 県 防犯・交通安全課では、振り込め詐欺対策機器を紹介していますので、是非ご覧ください。

 振り込め詐欺対策機器の紹介ページ(県 防犯・交通安全課)

 

集合写真

 ご参加いただいた皆さんです。

 防犯活動にご協力いただいている自主防犯活動団体「新狭山地区APOC」の方々にも、多数ご協力いただきました。

 ありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?