Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月10日

令和元年度防犯パトロール

 令和元年9月9日(月曜日)

鳩山町の鳩山ニュータウン自主防犯交通パトロール隊を訪問しました。平成4年4月に結成しており、パトロールは毎週月曜日と金曜日の14時から15時の間行っています。(月曜日が祝日の場合は火曜日に振り替えています。)活動を続けるためにどのような点に気を付けているかとお聞きしたところ、「無理をしないで参加する」「会員間のコミュニケーションを大切にし楽しく参加できるよう努める」「住民から喜ばれるように行動に注意する」とのことでした。当日は、3班編成に分かれて隊員全員で地区内を巡回しました。

hatoyama-jishubouhannkoutuupatroru-tai

 

 

 

 

 

 

 

 

 令和元年10月9日(水曜日)

東松山市の高坂丘陵地区青色防犯パトロール隊を訪問しました。夜間防犯のパトロールとして、月・木の18時過ぎから行うとともに、青パト防犯として、火・水の14時過ぎから行っております。当日は青色パトロール車のパトロールで約1時間かけて30km弱の距離を丁寧にパトロールしており、下校途中の小学生や通行人に声をかけていました。活動を続けるためにどのような点に気を付けているかとお聞きしたところ、「無理のない形で、仲間を集めている」「計画的に早めの対応を行っている」「多忙時や悪天候時には休止としている」とのことでした。

takasakakyuuryoupatrol

 

 令和元年10月10日(木曜日)

ときがわ町生活安全サポーターを訪問しました。パトロールは月に2回、13時30分から16時30分の間行っています。当日は青色パトロール車で山道をものともせず、メリハリがついたパトロールをしていました。活動を続けるためにどのような点に気を付けているかとお聞きしたところ、「日程調整やパトロール場所の選定」、「住民とのあいさつ」や「廃棄物の有無」、「倒木など道路にはみ出ていないか」とのことでした。tokigawasapo-ta-

 令和元年11月6日(水曜日)

東秩父村の御堂健康パトロール隊を訪問しました。パトロールは偶数日の20時から21時の間行っています。当日は月明かりの下、歩いてパトロールを行い、終了後は軽くストレッチとラジオ体操を行いました。活動を続けるためにどのような点に気を付けているかとお聞きしたところ、「健康管理に気をつける」「小雨が降っていたらパトロールを行わない」「1日のストレスを解消する」「歩きながら不審なところを見つける」とのことでした。

higasititibunodantai

 

 令和元年11月10日(日曜日)

川島町の上中自治会のパトロール隊を訪問しました。パトロールは毎月1回、不定期で行っています。当日は公民館で犯罪情勢やパトロールについての出前講座を当センター職員が行った後、公民館から自治会館までパトロールを行いました。活動を続けるためにどのような点に気を付けているかとお聞きしたところ、「不審な車や人物、物には注意している」「夏場など日よけテントなどで視界をふさいでいる家には注意するように言葉をかけている」「集会の時に防犯(泥棒、振り込め詐欺、その他の犯罪)の話は必ずしている」とのことでした。

kawajimanodantai

 

 令和元年12月14日(土曜日)

滑川町下福田自治会のパトロール隊を訪問しました。パトロールは月曜日から金曜日の毎朝7時~8時と午後3時~4時の間行っています。当日は通学路で危険な箇所について意見交換しました。団体で活動を続けるためにどのような点に気を付けているかとお聞きしたところ、「通学ボランティア、防犯見守り隊、長寿会、PTAの方々がパトロールの曜日、時間、場所を決めて、お互いに連絡を取り合いながら活動している」とのことでした。

01namegawa

 

 令和元年12月19日(木曜日)

嵐山町のナイトパトロールを訪問しました。メンバーは嵐山町南部の菅谷小学校校区内防犯ボランティアと菅谷小学校PTA、町議、小川警察署、嵐山町と地域総ぐるみで月に1回集まって19時からパトロールを行っております。当日は、3コースに分かれて、各自1本ずつ合図灯を持って地域を巡回しました。

01ranzan1

01ranzan2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 令和元年12月20日(金曜日)

小川町の青下見田区ウルトラ防犯パトロール隊を訪問しました。パトロールは小学校の登下校時に実施しております。当日は下校時にパトロールを行いました。団体で活動を続けるためにどのような点に気を付けているかとお聞きしたところ、「地域の安心、安全のためだけでなく、コミュニケーションの場として活用している」とのことでした。

01ogawa

 令和2年2月25日(火曜日)

吉見町のさくら台防犯パトロール隊を訪問しました。パトロールは月曜日から金曜日の小学校下校時に実施しております。団体で活動を続けるためにどのような点に気を付けているかとお聞きしたところ、『無理なく、楽しく』活動を続けるように心掛けています。「無理なく」とは、具合が悪いときや都合が悪いときはお休みしても良いと緩やかにしています。「楽しく」とは、子供たちとわいわい仲良く下校しています。とのことでした。

sakuradai

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 東松山事務所  

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5-1 埼玉県東松山地方庁舎1階

ファックス:0493-23-8510

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?