Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月5日

平成29年度防犯パトロール

平成29年12月3日(日曜日)

滑川町の羽尾三区防犯パトロール隊を訪問しました。羽尾三区自治会を母体に平成20年6月に結成した地区内60世帯を守るパトロール隊です。「防犯灯の球切れ」や「不審者や不審な車両」がないかに注意し、第1及び第3日曜日の夕方5時から6時までの間、3班編成でパトロールを行っています。当日は当センター職員による防犯講習会に隊員13名全員の皆さんに出席いただき、講習会終了後、隊員全員で地区内を巡回しました。

name1

name2

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年11月10日(金曜日)

鳩山町の大豆戸防犯パトロール隊を訪問しました。当団体はおもに女性で構成されており、年に2回ほど、外部講師を呼んで講習を受けることにしているそうです。当日はパトロールの後、センター職員による出前講座が1時間ほど開催されました。

大豆戸出前講座の様子

大豆戸パトロール隊のみなさん

平成29年10月14日(土曜日)

東松山市五領町防犯パトロール隊を訪問しました。当日は夜8時から二班に分かれて、住宅地を1時間ほどパトロールしました。秋も深まりあたりは真っ暗でしたが、庭が草木で鬱蒼と生い茂っている空き家があちらこちらにありました。相続人が未登記で持ち分が多数に分かれている土地もあって、草が生い茂って道端にはみ出しており、自治会としても困っているとのことでした。

集合写真

 

 

平成29年10月12日(木曜日)

東秩父村安戸自主防犯パトロール隊を訪問しました。パトロールは、毎月末尾に2と8の付く日に防犯活動を行っています。今月は開始時刻は日没時間を勘案して変更し、午後6時30分からです。当日は時折小雨のぱらつく中、全員で準備体操で体をほぐしてから、およそ4キロの行程のパトロールに同行しました。暗い夜道を「不審な車両はないか」「防犯灯の球切れはないか」などを確認しながら巡回します。足早に、しかし、ポイントを疎かにせずパトロールする皆様に、ついていくのがやっとでした。  

 29titibu129titibu3

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年10月4日(水曜日)

小川町腰中区ウルトラ防犯パトロール隊を訪問しました。小川町腰越のうち腰上地区と腰中地区から大河小学校に通学する児童の見守り活動を行っています。当日は当番にあたっていない隊員の皆様にもお集まりいただき、当所職員が防犯のまちづくり講座を開催しました。活動内容は、月曜日から金曜日まで毎日6人ずつ交代で通学路の2箇所で下校の時間にあわせて帰宅する小学生を見守ります。集団登校時は隊員の2人が見守りを行っています。1人で下校する小学生が多く、パトロール隊の見守り活動が子どもの安全を守っていました。

29ogawa1

29ogawa2

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年9月20日(水曜日)

嵐山中央パトロールセンターボランティアを訪問しました。嵐山町菅谷小学校区をエリアとする区長さんが中心となって組織された防犯ボランティアで平成18年から活動を行っています。当日は、会長さんから9月9日に開催された「わがまち防犯隊レベルアップセミナー」での振り込め詐欺防止の取組、小川警察から町の犯罪発生状況、当事務所から防犯パトロールのポイント等について説明し、集まった40名の皆様と情報を共有しました。その後、町会議員、警察、町職員も加わり、3班に分かれてナイトパトロールを約30分かけて行いました。

29rannzan1

29rannzan2

 

 

 

 

 

 

平成29年9月13日(水曜日)

吉見町の中央長生会防犯パトロール隊を訪問しました。この団体は吉見町北西部の御所地区、観音地区、八反田地区の3地区をエリアとする老人会が母体となって2007年に発足しました。主な活動は近くの西小学校に通学する生徒の見守りです。下校時の強い日差しが降り注ぐ中、信号機のない交差点を横断する生徒との短い会話に信頼の絆が伺えました。

  29yosimi129yosimi2

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年9月8日(金曜日) 

ときがわ町生活安全サポーターを訪問しました。生活安全サポーターの活動は、防犯広報車(青パト)2台で旧玉川村と旧都幾川村のエリアに分かれて町内を月2回巡回することです。振り込め詐欺被害の防止や熱中症予防などを呼びかけ、四半期ごとに町内120か所のゴミステーションに防犯情報紙「地域安全情報」の張替えを行っています。訪問当日は巡回前に効果的な防犯パトロールなどについて意見交換を行った後、防犯広報車に同乗して60キロの山道を2時間30分かけて巡回する大変さを体験しました。

 29toki1 29toki2

 

 

 

 

 

 

 

29toki329toki4

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年9月2日(土曜日)

川島町谷中地区防犯パトロール隊を訪問しました。ちょうど翌日に全町をあげての防災訓練があるとのことでしたが、地域を守るという観点では防犯も防災も相通ずるものがあり、コミュニティの絆を維持していくことが大切です。現地は田園風景が広がる美しい景色で、以前東京から来た人が、富士山が大きく見えると驚いていたそうです。

kawazimapato

川島防犯3

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 東松山事務所  

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5-1 埼玉県東松山地方庁舎1階

電話:0493-24-1110

ファックス:0493-23-8510

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?