Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月12日

NPO法人めぐみ

NPO法人めぐみを訪問しました。

めぐみについて

「めぐみ」は、高齢者や障害者の方に、様々なサービスを提供している法人です。

きめの細かいサービスで利用者一人ひとりに満足してもらいたいという思いから、平成16年に設立されました。

メイン事業は、通所介護(デイサービス)、居宅介護支援、訪問介護で、今回はデイサービスの現場を訪問しました。当日のプログラムは、午前中はレクリエーション、午後は機能訓練でした。 

レクリエーション

当日の利用者は8名。この日は、小さな鬼のお面を作っていました。

手先を使った創造的な作業は、脳の活性化にとても効果的だそうです。スタッフの方が、「ただ作るだけでなく、本人に達成感を抱いてもらいたい。そして、家に持ち帰った時、家族の方にも喜んでもらいたい。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

鬼のお面

機能訓練

午後は、機能訓練です。集団で身体動かしたり、それぞれの体力に合わせたトレーニングをしたりしていました。

写真は、コーチの指導のもとで利用者の方々が輪になって歌を歌っているところです。指体操やストレッチもしていました。和気あいあいとした雰囲気の中で、こういった集団活動をすることは、心身の活性化にとても効果的とのことです。

機能訓練をしている様子

次の写真は、トレーニングマシンを使った訓練を行っている様子です。足でペダルをこぎながら、有酸素運動と筋力強化をしていました。

利用者が筋力トレーニングをしている様子

スタッフの方が、機能訓練の間、利用者と雑談しながらも常に体調変化に目を配り、時々、脈をとるなどしていたのが印象的でした。

法人からのメッセージ

 当法人の理念は、『家族としてお迎えします』です。これは、利用者の生活上の問題や不安、そして楽しみなどに共感して、家族のように寄り添い、支え合うという思いを表したものです。ただサービスを提供をするのではなく、利用者の思いや考えを尊重し、お互いに歩んで行くという考えを第一に、今後とも支援活動を続けてまいります。 

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号350-1124 埼玉県川越市新宿町一丁目17番地17 ウェスタ川越公共施設棟4階

ファックス:049-243-1707

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?