ページ番号:50680

掲載日:2023年11月9日

ここから本文です。

ふれあいねっと

特定非営利活動法人ふれあいねっと

団体の概要・NPO法人設立のきっかけ

尾山台団地では、自治会と社協が中心となって、団地の住民を対象に高齢者の見守活動や交流の場として「ふれあい食堂」を運営するなど、福祉活動を実施してきました。

こうした福祉活動に対し、団地周辺の住民からの関心が高まり、参加を希望する人が増えてきたことから平成22年にNPO法人を設立しました。

活動内容

主な活動としては、高齢者を対象とした在宅支援活動、ふれあい食堂の運営、認知症予防を目的としたオレンジカフェ、近隣の病院と連携して実施するメディカル健康体操や、演奏のほか季節の催しを定期的に実施しています。

また、多文化共生フェスティバルやボランティア養成講座も開催しています。

法人からのメッセージ

当法人の社員も高齢化が進んでいますが、新たに活動に参加されたい方についても積極的に地域活動へ参加していただきたい考えます。仕事をリタイアされてから検討されるのでなく、もっと早い時期から活動の輪の中に入って欲しいと考えています。

 

連絡先

住所:〒362-0022

埼玉県上尾市瓦葺2716尾山台団地自治会事務所内

電話:048-721-3752(Faxも同じ)

ホームページ:http://www.npo-fureainet.org/

ふれあい食堂1

ふれあい食堂

青空ひろば

青空ひろば

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?