Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年4月5日

伊奈町小貝戸区自主防犯ボランティア会を取材しました。

小貝戸区自主防犯ボランティア会では、小学校の登下校の時間に見守り活動をしています。特に下校時間は2つの班に分かれ、時間をずらしてまちをパトロールしています。ただし班のなかで当番は決めず、その日都合の良い方が自主的に出ているそうです。

パトロール中

人数が多く集まったときは、2手に分かれて東西のコースを約40分かけてパトロールします。この日は東コースに同行させていただきました。皆さん歩くのが速い!「小貝戸区は大変広いので、これでもいつもよりゆっくりだよ」と、涼しい顔でまちを歩きます。
コースの前半は小学校の周辺で下校する子どもたちを見守ります。

小学生の登下校を見守り 小学生と談笑
毎日顔を合わせている子どもたちとはすっかり仲良し。こんにちは、おかえり、と気軽に挨拶します。「最近どう?きょうだいはどうしてる?」なんて会話も聞こえます。
「この道を通る子どもが何人いてどの子か、だいたい頭に入っているよ」と会員のかた。
通学路を過ぎると、住宅と畑とが入り交じった地区を歩きます。夜は拍子木を鳴らしながらのパトロールもするそうです。
「梨畑は白い花がきれいに咲くのよ」「そろそろこのあたりは桃が咲くね」など、季節も楽しみながらパトロールしておられました。

パトロール隊の皆さん

皆さん、これからもお住まいの地域を大切に、見守ってくださいね。

関連する情報

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター  

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?