Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年4月5日

北本市西高尾一丁目防犯パトロール隊を取材しました。

西高尾一丁目は北本駅西口にほど近い住宅街です。
パトロール隊の結成は平成15年12月、現在の隊員は31人です。
毎日地元の西小学校の下校時間に子どもたちの見守り活動をするほか、月に数回町内のパトロールをしています。熱心に活動を続けてこられたことが高く評価され、平成23年秋に、埼玉県知事から感謝状が贈呈されました。

町内のパトロールは、ランダムに実施する方が効果的なので、「毎週○曜日の○時から」という形ではなく、毎月日時を変えて行っているそうです。
そのほかに、小学校低学年の子どもたちの下校時間に、大きな通りの交差点などで、毎日見守り活動をしています。こちらは、隊員を2つのグループに分けて、1週間ごとに交替して実施しています。

集会所のある公園に集まって、いざ出発です。

パトロール出発

細い路地も小人数に分かれて見回ります。班割りや細かいルートを決めているわけではありませんが、皆さん自然に分担していきます。

小グループに分かれていく様子 パトロール中

冗談を言ったり、おしゃべりしながらパトロール。「黙々とやるよりも、賑やかになっていいんだよ」と、皆さんほんとに楽しそうです。楽しむことが長続きの秘訣のようですね。

路地で分かれた小グループは大通りで合流します。

パトロールを終えて、パトロール隊長の中島さんから連絡事項や犯罪情報などを聞く皆さん。

大通りで合流 連絡事項を聞いている様子

パトロール隊を始めた頃、隊員数は6人でしたが、口コミなどで徐々に人数が増えてきました。最初は男性ばかりでしたが、数年前から女性隊員が加わったそうです。
隊員の皆さんは、パトロール活動を始める前から、自治会の文化・スポーツイベント等を通じて親交が深く、コミュニケーションがとてもよいとのこと。このパトロール活動にも自発的に参加しているので、大変士気が高く、地域のために役立つ喜びを感じて、取り組んでおられるのだそうです。

このほかにも、月に1度は地域の清掃活動を行なったり、回覧板で犯罪情報や注意事項をお知らせしたりして、防犯のまちづくりに取り組んでいます。パトロール隊の姿を見て、地域の皆さんの防犯意識が高まったり、子どもたちも積極的に挨拶するようになったりと、効果は着実に表れています。

集合写真

これからも、皆さん、楽しく、元気に活動を続けてくださいね。

関連する情報

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター  

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?