Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年4月5日

上尾市富士見一丁目安全安心を守る会を取材しました。

コバトン

上尾市富士見一丁目安全安心を守る会の夜間パトロール

富士見一丁目は、上尾駅から南へ徒歩10分ぐらいの住宅街です。
午後7時頃から安全を願う防犯パトロールの拍子木の音が町内に響きます。安全安心を守る会の町内防犯・夜間パトロールです。
行き交う人に「こんばんは」「お帰りなさい」などの挨拶をしながら巡回します。

パトロール中、住宅の窓やベランダから「ご苦労様です」や「いつもありがとう」の声を何回もかけてもらいました。
地域の皆さんからのねぎらいの言葉、子供も窓や外に出て来て声をかけてくれるのは、メンバーにとって大きな励みとなっているそうです。

安全安心を守る会では、学童の登下校の見守り活動も行っています。
朝は子供たちを「おはよう」の声で見送り、午後は「おかえり」と見守りを毎日続けています。

上尾市富士見一丁目安全安心を守る会の皆さん、今日は夜間パトロールに同行させていただき、ありがとうございました。
寒い時期が続いていますが、どうぞお体に気をつけて、無理のない活動をよろしくお願いいたします。

上尾市富士見一丁目安全安心を守る会の皆さん

関連する情報

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター  

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?