Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月5日

防犯のまちづくりキャンペーン

防犯のまちづくり街頭キャンペーン 

平成27年10月27日(火曜日)に越谷市のイオンレイクタウンにて、「防犯のまちづくり街頭キャンペーン」を実施しました。
埼玉県では、防犯のまちづくり推進条例で10月11日を「減らそう犯罪の日」と定め、県民の皆さんの防犯意識を高めるための啓発活動などを展開しています。
県議会防犯のまちづくり推進議員連盟との共催で実施したこのキャンペーンには、越谷市、越谷警察署、わがまち防犯隊の皆さんにもご協力いただきました。
当日は、この頃急増している振り込め詐欺の撲滅や自転車の盗難防止を呼び掛けながら、ダイヤル式ワイヤーロック、メモ帳、クリアファイルなどの啓発物品を配布しました。
会場には、埼玉県のマスコット「コバトン」、埼玉県警察のマスコット「ポッポくん」、「ポポ美ちゃん」も駆け付け、応援してくれました。

 

開場全体図

配布中1

 

 配布中2

コバトンポッポポポ美

 

振り込め詐欺撲滅キャンペーン

埼玉県内では、過去最悪のペースで振り込め詐欺被害が拡大しています。
平成26年中における振り込め詐欺の被害件数は1,160件(前年比460件増)、被害総額は32億4,997万円(同13億8,790万円増)となっており、今後も被害の拡大が懸念されています。
東部地域振興センターでは、管内市町・管内警察署及び各地の関係団体の皆さんと連携し、振り込め詐欺対策としてキャンペーンを実施しています。

平成27年9月18日(金曜日)春日部駅前

被害に遭われる多くのかたは60歳以上の高齢者であることから、平成27年9月21日の「敬老の日」に合わせて、敬老の日キャンペーンを実施しました。

春日部キャンペーン1

春日部キャンペーン3

 

春日部キャンペーン2

 

平成27年9月14日(月曜日)草加駅前

被害に遭われる多くのかたは60歳以上の高齢者であることから、平成27年9月21日の「敬老の日」に合わせて、敬老の日キャンペーンを実施しました。

草加駅前キャンペーン1

草加駅前キャンペーン2

 

草加駅前キャンペーン3

 

 

平成27年5月3日(日曜日)春日部大凧あげ祭り

5月3日に春日部市で行われた「大凧あげ祭り」にて実施しました。

 

大凧キャンペーン1

大凧キャンペーン2

 

大凧キャンペーン3

 

 

 平成27年4月15日(水曜日)春日部市豊野地区

被害に遭われる多くのかたは女性であることから、平成27年5月10日(日曜日)の「母の日」に合わせた母の日キャンペーンを実施しました。

 

豊野キャンペーン1

豊野キャンペーン2

 

豊野キャンペーン3

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター  

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?