ページ番号:140823

掲載日:2024年3月6日

ここから本文です。

みよし台第1区パトロール隊(三芳町)

今回は三芳町のみよし台第1区パトロール隊の皆さまの防犯パトロールをご紹介します。

 

 

わがまち防犯隊データ

団体名:みよし台第1区パトロール隊

取材日時:平成30年7月26日(木曜日)午後8時00分~

活動:夏休みパトロール

当日の参加者数:約8名

パトロール方法:夏休みの1週間に、午後8時から1時間程度みよし台第1区全体のパトロールを実施

インタビュー

みよし台第1区・竹内滋区長にお話を伺いました!

パトロールを始めたきっかけを教えてください。

 約40年前に、地域の防犯や地区の安全のためにスタートしました。

パトロールにはどんな方が何人くらい参加されていますか?

その年度の役員となった防犯・防火部の10名と区長・副区長の、合計13名が参加しています。

 

どのようなことを心がけて防犯活動を行っていますか?

近隣の小学校や中学校、民生委員などと情報交換を行っています。

不審者情報があれば、手が空いている人がパトロールを実施したり、登校時に一緒に登校したりするなど、防犯活動を行います。

防犯活動をしていて何か大変なことや良かったことはありますか?

大変なことは、高齢化が進み担い手の確保が難しいことです。

良かったことは、日中に不審者情報があっても、事件は起きていないことですね。

これからの抱負をお願いします!

今後もこれまでのように防犯活動を続けていきたいと思います!

 

 

 

パトロール中に路上で困っていた方に声をかける一幕もありました。

今後も地域の安心安全のお力になってください!

活動紹介チラシ(A4版)(PDF:292KB)

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?