ページ番号:118395

掲載日:2024年3月6日

ここから本文です。

三芳町民青色防犯パトロール隊(竹間沢第1区)(三芳町)

防犯コバトン

コバトンです。

今回は三芳町の三芳町民青色パトロール隊(竹間沢第1区)の皆さまをご紹介します。

コバデータ

団体名:三芳町民青色防犯パトロール隊(竹間沢第1区)

取材日時:平成29年12月8日(金曜日)午後6時30分~

活動:防犯パトロール活動

当日の参加者数:2名

パトロール方法:月1回三芳町民青色防犯パトロール隊予定表に基づき、2・3名で乗車し午後(13時から17時)・夜間(18時から22時)のおおむね2時間を指定して全区域をパトロールする

コバトーク

三芳町民青色防犯パトロール隊(竹間沢第1区)の皆さまにお話を伺いました。  

コバトン

パトロールを始めたのはいつですか?またきっかけを教えてください!

平成20年度です。犯罪の防止効果を高めるために「見せる防犯活動」を継続的に実施し、「犯罪者から嫌われる町」の実現を目指すため青色防犯パトロール車両を利用して始めました。

パトロールカー 

コバトン

パトロールに参加される方は、全部で何人で、どのような方ですか?

11名で、区の役員(区長・副区長・防災、防犯部)と有志のかたがたが参加しています。

防犯隊のかたがた 

コバトン

日頃どんな点を心がけて防犯活動を行っていますか?

振り込め詐欺防止の広報を実施するとともに、地区内の夜間パトロール中、防犯灯や街路灯の点灯状況のチェックを行い、町への連絡を速やかにできるようにしています。

パトロール風景

 

コバトン

パトロールで良かったことはありますか?

パトロール中に御苦労様と声をかけられたり、手を振ってくれた時などやりがいを感じます。

パトロールの風景

 

コバトン

これからの抱負をお願いします

安全で安心な町づくりに向けてパトロールを継続していきたいです。  

防犯隊のかたとパトロール車両

A4版チラシ(PDF:569KB)

 

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?