ページ番号:118155

掲載日:2024年3月6日

ここから本文です。

藤五みまもり隊三芳小班自主防犯パトロール隊(三芳町)

防犯コバトン

コバトンです。

今回は三芳町の藤五みまもり隊三芳小班自主防犯パトロール隊の皆さまをご紹介します。

コバデータ

団体名:藤五みまもり隊三芳小班自主防犯パトロール隊

取材日時:平成29年12月7日(木曜日)午後2時35分~

活動:防犯パトロール活動

当日の参加者数:6名

パトロール方法:週1回1年生の下校時に交通立哨をする班と、子ども達と一緒に下校し、自宅付近まで行く班と2班にわかれて行う

コバトーク

藤五みまもり隊三芳小班の皆さまにお話を伺いました。  

コバトン

パトロールを始めたのはいつですか?またきっかけを教えてください!

平成15年、当時の自治会の防犯防災部が中心となり始めました。藤久保5区内で子どもへの声かけ事案が発生し、近隣でも不審者情報が相次いだのをきっかけに、地域の安全を守るために結成しました。

パトロール風景(横断中) 

コバトン

どのような方がパトロールに参加していますか?

始めは、防犯防災部でしたが、部は夜のパトロールに専念してもらうため、現在は地域のボランティアのかたがたに活動をしていただいています。


パトロール風景(横断歩道)

コバトン

日頃どんな点を心がけて防犯活動を行っていますか?

交通事故や事件に巻き込まれないように、子ども達と会話をしながら、注意喚起をしています。

 

パトロール風景(横断中)2

コバトン

防犯活動をしていて何か御苦労はありますか?

道路上の縁石に登ったり、習い事等の諸事情で単独で帰宅したがる児童には、学校から指導していただきます。ボランティアのかたが高齢化していますが、若い世代の協力を得る事が難しいのが現状です。

パトロール風景(歩道)

コバトン

パトロールで良かったことはありますか?

子どもたちの見守り活動を実施する事によって、子ども、親、学校とのコミュニケーションがとれ、活動者の活力にもなっています。

パトロール風景

コバトン

これからの抱負をお願いします

日頃から、挨拶や声を掛け合い、地域ぐるみで活動している事をアピールする事によって子ども達が、安心して通学ができ、遊ぶ事ができる「まちづくり」をしていきたいです。 

集合写真 

A4版チラシ(PDF:696KB)

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?