ページ番号:124110

掲載日:2024年3月6日

ここから本文です。

城ヶ丘町内会自主防犯パトロール隊(志木市)

防犯コバトン

コバトンです。

今回は志木市の城ヶ丘町内会自主防犯パトロール隊の皆さまをご紹介します。

コバデータ

団体名:城ヶ丘町内会自主防犯パトロール隊

取材日時:平成30年1月9日(火曜日)午後9時~

活動:防犯パトロール活動

当日の参加者数:8名

パトロール方法:年末年始に行う(パトロールの運営は城ヶ丘自警消防隊)

※このほか「城ヶ丘防犯協力隊」を結成し、青色防犯パトロールや「地域DE子ども見守り隊」に協賛した活動を行っています。

地域DE子ども見守り隊とは・・・志木2小、志木4小、志木2中の3つの学校で結成され、安心・安全な子育てができる地域づくりを目指しています。

コバトーク

城ヶ丘町内会の皆さまにお話を伺いました。  

コバトン

パトロールを始めたのはいつですか?またきっかけを教えてください!

40年位前です。昔、自警消防隊がパトロールしているところに町内会幹事さんにも協力してもらっていました。また、平成23年~25年にかけては夕方4時半頃のパトロールもしていました。なかなか時間が難しいですがこの時も町内会長含む計2~3人がパトロールメンバーでした。

パトロールの様子

コバトン

どのような方がパトロールに参加していて、どのようなことを心がけて防犯活動を行っていますか?

防犯推進員4名と町内会有志のかた(幹事さん)です。パトロールで行きあった人には挨拶など声を掛けています。

路地でのパトロール

防犯活動をしていて何か御苦労はありますか?

パトロールに参加してくれるかたが年々減っていることです。また、青色防犯パトロールは2人以上で同乗するため、仕事・家事・日程調整が大変です。また、仕事をしながらの町内会行事や様々な会議出席も負担が大きくなっています。
パトロールの風景

コバトン

パトロールで良かったことはありますか?

顔見知りになれることです。

三人でのパトロール

コバトン

これからの抱負をお願いします

消滅しないよう活動を継続していきたいです。また、自分の身は自分で守り、遠くの親戚より近くの他人ではないですが、近所付き合いの中で子育て支援・家族の虐待防止・高齢者の見守りなどを行うことが大切だと思っています。

集合写真  

A4版チラシ(PDF:595KB)

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?