Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月13日

 

戸田精密株式会社【レポート】

<「モノづくり」の楽しさを味わえる>

   ダイカスト金型は、自動車、電製品などの大量生産が必要な金属部品をつくるために用いられている。それら製品は、私たちの身近なところで使われているとのことである。

   戸田精密工業では、ユーザー様が望まれる製品を『かたち』にするために、ユーザー様と共に考え、アイデアを提案し、品質の良い精密金型を提供し、信頼を得ているという。

   同社の島田専務取締役からは「私たちは目立たないが、日本のものづくり企業の「モノづくり」をサポートする企業のひとつである。ひとつひとつ異なる金型をどのように作るのか考えることで、「モノづくり」の楽しさを味わえる。」と話があった。

戸田精密 

NC放電加工機EDNC65S

<平成29年度南部地域合同企業面接会で就職した方へのインタビュー>

職種:金型機械オペレーター(20代・男性)

Q:南部地域合同企業面接会に参加した理由は?

A:工業高校から大学では文系へ。就職活動を通じて、事務系の仕事ではなく、「モノづくり」の仕事に興味を持ちました。「モノづくり」の盛んな南部地域で開催される面接会ならば、多数の製造業の企業が出展していると思い、参加しました。

Q:どんな仕事をしていますか?

A:機械による最終工程として、金型製品の仕上げ加工、放電加工をしています。1/1000mm単位の仕事のため、機械をセットするのに、緊張感を持って仕事をしています。

Q:仕事に不安はないですか?

A:覚えることが多くて、不安を感じている間もありません。

Q:目標は?

A:仕事を教えてくれている先輩のように、ひとつひとつの作業を早く、正確にできることを目標としています。

Q:就職活動をしている人へのメッセージをお願いします。

A:自分が納得できる就職先と出会うまでは、面接会などには積極的に参加したほうがよいと思います。

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?