Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月20日

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人課長マネジメントスキル)

中小企業の管理職向けに、セミナーや説明会を行っているNPO法人課長マネジメントスキルを取材しました。今回は課長マネジメントスキルが主催で行っているセミナー「課長成長塾」を見学させて頂き、後日事務局長である廣岡氏にお話を伺いました。

経緯

ーNPO法人を立ち上げた経緯について教えてください

大学卒業後に就職したコンピューター会社の上司であった課長が、課のグループを中心に独立し、起業しました。その起業した会社の中でキャリアを積んでいき子会社の経営を任されるようになりましたが、キャリアの中で会得したマネジメントスキルを教授するために退職し、自分で新しく起業しました。そして、このノウハウをより多くの人に知ってもらうためにNPO法人を立ち上げました。

ーマネジメントスキルはどの段階で培われたのですか?

コンピューター会社の課長が立ち上げた会社に所属していた時です。最初は部下を育てるということが難しく感じてしまい、一度はその会社を辞めようかと考えたりもしました。しかしその後、社長から営業部長をやるように言われ、商売人の息子であった私は続ける決心をしました。営業部長となってからはちゃんと部下の育成ができていたと思います。

ー部下の指導とは具体的にどういったものなのですか?

指導というよりは仕事を全て任せるといった方が正しいですね。部下は、上司から仕事を与えられるだけでは自分で考えようとしませんから。仕事を任せることによって責任感を持ち、自分で考える力が身に付くのです。

ー仕事を全て任せるというのは少し不安になりますね

当時は週1で社内ミーティングを行っておりました。そのミーティングの中で仕事の進捗状況について報告してもらい、問題があったら解決してあげていました。どうしても分からないことはちゃんと教えてあげるのも管理職の大切な役割です。

活動内容

ー活動内容はどういったものがあるのですか?

少人数セミナーをメインに活動しています。大人数だとどうしても足並みを揃えるのが難しいですからね。少人数で時間をかけてじっくり教えていくのが一番の近道であると思います。

ー他の活動については何かありますか?

企業から依頼があればコンサルタントも行います。他には、セミナーの卒業生向けのサロンを年に何度か行うといったアフターケアも充実させています。

ーセミナーの内容について少し教えてください

中小企業の管理職に向けた、身に着けておくべきノウハウを教えるというものです。中小企業では目標が不明確であったり、業務スキルをグループで共有する習慣がないことがあります。会社を経営していくには目標を立てることが必要であり、組織を運営していくためには過程が必要となります。運営を実際に進めていくのが社員であり、その社員を育てていくのが課長(管理職)です。そして、課長が持っておくべきノウハウをこのセミナーで教えているというわけです。

大変なこと

 ーNPO活動の中で大変だと感じたことはありますか?

やはり人を集めるのが大変ですね。どこでもそうだとは思いますが、何かをするのに対して賛同してくれる人や、興味を持って参加してくれる人を集めるのは難しいものです。あとは、自分が企業に所属していた時に培ってきたノウハウを体系化し、それを説明することです。現在も教えていく中で、分かりやすく説明するために新たな言葉を定義したりと試行錯誤を繰り返しています。

名称の由来

ー「課長マネジメントスキル」という名称はどうやって決めたのですか?

再三申し上げているとおり、会社経営において一番重要な立場にいるのが課長です。社長は会社の理念や目標を掲げ、社員はそれに向かって進んでいきます。その社員を一番近くで見守り、育てていくのが課長なのです。その課長に必要なノウハウを伝授するために、わかりやすく「課長マネジメントスキル」にしました。

今後の活動について

ー今後、NPOとしての活動について何か考えていることはありますか?

今のところは、自分が持っているノウハウを完成させることです。いつまでもこのNPOを続けていけるわけではありません。ですから、この「課長マネジメントスキル」を運営していきたい人に引き継ぐために、このノウハウを伝授したいと考えています。

メッセージ

1501katyou

ーありがとうございます。最後に何かメッセ―ジがあればお願いします。

 県内の企業の課長・部長などの管理職に就いている方で、何か困ったことがあればいつでも相談してください。

 

(NPO法人 課長マネジメントスキル)

(代表理事)中澤 理

(事務局長)廣岡 享

(メールアドレス)hirooka@npokms.or.jp

(ホームページ)NPO課長成長塾 ※外部ページにリンクします。

 

 

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?