Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月6日

管内のB級グルメ

鳩ヶ谷ソース焼きうどん(川口市)

鳩ヶ谷ソース焼きうどん取扱店

ソース焼うどんの写真

グルメの由来

旧鳩ヶ谷市と鳩ヶ谷商工会が地域のまちおこしの一環として、古くから地元に工場のあるブルドックソース(株)の協力のもと、ソースのまち鳩ヶ谷を連想する逸品開発を検討。

ソースの味を損なわず、広く皆に親しまれる食材として、埼玉県が全国第2位の生産量の"うどん"と融合させました。平成20年7月から各種団体がイベントでソース焼きうどんを試作販売。購入者にアンケートを実施し、その結果をブルドックソース(株)にフィードバックして、ソース開発の参考としてもらいました。

平成20年10月に、ソースが完成し、同月開催の縁Joy!はとがやフェスタにおいて、出店3団体が「鳩ヶ谷ご当地グルメ」としてソース焼きうどんを販売し、ソース焼きうどんの誕生となりました。

旧鳩ヶ谷市は、平成23年に川口市と合併しましたが、ソース焼うどんは、川口市鳩ヶ谷地区の味として小さいお子様からご年配の方まで愛され続けています。

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?