Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月5日

(株)ウエマツ戸田工場【レポート】

 

<高品質・短納期を可能とする最新設備>

 同社は、大手印刷会社から業務を受託する業界最大の印刷ファンドリー(受託製造専門会社)という独自のビジネスモデルを確立し業績を伸ばしている。

 その中心となっているのが平成22年から操業を開始した戸田工場。18台124胴の印刷機器を備え、枚葉印刷専門工場として日本一の生産能力を誇っている。

 また、工場は温度・湿度などの印刷環境を最適に保つように工夫されており、高品質な印刷物を安定的に供給することが可能となっている。そのため、高級車のカタログや教科書など難易度の高い印刷物を受注する機会も多いという。

uematsu1

※戸田工場の外観。設備の充実だけでなくシステム化・見える化にも注力し、予定組みや作業の進捗状況などを独自のシステムで管理している。

 

<環境を徹底的に意識した工場>

 同社では環境に関する方針を定め、水なし印刷機導入による水質汚濁対策、吸音材の使用による騒音対策、リサイクルによる産業廃棄物削減など、環境に配慮した取組を徹底的に行っている。こうした取組が評価され、同工場は平成25年度に印刷産業環境優良工場表彰の経済産業大臣賞を受賞している。

uematsu41

※産業廃棄物の100%リサイクル化を目指す、リサイクルセンター。

 

同社の福田美津恵専務からは「戸田工場が「日本一環境の良い印刷工場」となるよう、役員と社員一丸となってアイデアを出し合い努力を重ねてきました。品質管理、環境配慮といった部分はもちろん、社員が働く場所としての環境も日本一を目指しています。」との話があった。

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター 地域振興・産業労働・県民生活担当 小森芳久

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?