Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年12月17日

 株式会社新和製作所【レポート】

<情報通信設備建設会社「協和エクシオ」のグループ企業唯一のメーカー>

 1959(昭和34)年、情報通信関連の金物・部品の専門メーカーとして埼玉県川口で創業。携帯電話など移動体通信の金物や基地局の構造物をはじめ、鉄道や道路などインフラ内部のネットワークアクセスに関する部品を製造している。大量生産から一品物に至るまで、培われた経験と確かな技術で顧客のニーズに応えている。NCレーザー加工機やプレスブレーキ、ビームワーカーなど金属加工に必要な各種機械は計47台を揃えている。

hiraishin

避雷針柱

<誰もが働きやすい職場風土づくり>

 地元の工業高校から毎年社員を採用している。有給休暇の平均取得実績が17.8日と休みが取得しやすく、平均勤続年数も13.7年と社員が定着しているなど会社全体で働きやすい環境づくりに配慮している。2019(令和元)年、若者の雇用管理が優良な企業として、厚生労働大臣から「ユースエール企業」として認定された。

 また、技術力向上のため、資格取得費用を会社が負担し、取得後は報奨金を支給しているほか、シニア社員が若手に指導を行い技術継承にも力を入れている。

 さらに、育休後の女性を管理職に登用したり、製造部門に新卒の女性を採用するなど、女性活躍にも努めている。

syokunin

職人技である金属の曲げの技術は若手に引き継がれている

 

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?