Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年8月23日

 株式会社ラッキーワイド【レポート】

 

<相手の気持ちと向き合い、理解する努力をして、表現する>

 同社は、スチロール、FRP、金物、木工など、様々な素材で特殊造型を創っています。 

 3Dプリンター・切削機・スキャナー・ソフトを駆使。生産技術・管理から品質管理まですべての工程を自社で行えることから、常に高品質、高密度な製品が生み出されています。

 主に、テーマパーク、大型ショッピングセンターに設置するキャラクターの造形物や、芸術作家の作品、美術品、コンサートや舞台用の美術セットなどを製作しています。

 同社の代表取締役社長である吉澤氏は、「クライアントのイメージは、漠然としている。答えはひとつではなく、10人いたら10通り。時代とクライアントの思いを感知して創作し、究極まで完成度を高めていくと人は感動する。」と作品への想いを語られました。

工場内部

造形物

文化施設の造形物

<彫刻家から経営者へ>

 吉澤氏は、中学生のころから彫刻家を志し、日本大学芸術学部に入学。在学中に、研究生として、フランスのボザールに留学。大学に籍を置きながら、川口市元郷2丁目に工房を構えます。1991年、株式会社ラッキーワイド設立しました。

 彫刻家から経営者への転身について、「『ラッキーワイド』という会社を彫刻作品と考えた。」と語られました。会社の本棚には名立たる経営者の本が並んでいました。吉澤氏が「経営」と真剣に向き合った日々を窺い知ることができました。

 また、「企業は社会の公器」との考えから、地元の川口市立元郷南小学校のまち探検や川口商工会議所のオープンファクトリーに積極的に協力しています。

 今後は、地域とアートが触れ合う空間づくりに貢献したいとのことでした。

小学校 

地元の川口市立元郷小学校のまち探検への協力

 

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?