ページ番号:152756

掲載日:2022年7月4日

ここから本文です。

 中里歯車工業有限会社【レポート】

<これまでにない製造工法でお客様へ積極的な営業活動>

 創業50年。これまで培ってきた加工技術を基に、歯車の理論を製品化するため、大学などと連携して独自の歯車製造技術の研究・開発に取り組んでいる。

 また、平成25年、27年に、国のものづくり補助事業の認定を受け、最新の機械を導入している。新鋭機の導入や大学との連携により、新たなものづくり技術を実用化し、お客様のシーズに応え、提案できるようにしている。

 常に「歯車の製造のあたり前を疑う」をモットーに、常識にとらわれず、新たな工法にチャレンジをするよう、社員に勧めている。その結果、歯車の加工時間を大幅に短縮したものもある。

nakazato1

チャレンジ精神が形に

<人材育成が社の命運と考え、計画的な新卒採用に取り組む>

 昨年から新卒者の採用を積極的に初めている。採用した新卒者を4チームに分けて機械を体験させたうえで、本人の希望を尊重して配属先を決めた。

 先輩社員が懇切丁寧に新卒社員に接するように指導している。新卒社員が学んだことや気づいたことを記入し、先輩がコメントする「マンツーマンノート」を採用している。

 採用について中里社長は「当社のモットーである"チャレンジ精神と創意・工夫"に共感をいただき、ものづくりのプロになることを目指す、意欲のある方の応募をお待ちいたします。」と語られた。

nakazato2 

若手社員に技術を一から丁寧に指導

<平成30年度南部地域合同企業面接会で就職した方へのインタビュー>

 

職種:製造(20代・男性)

Q:南部地域合同企業面接会に参加した理由は?

A:通っていたCADの専門学校の紹介で学校の友人とともに参加しました。

Q:中里歯車工業有限会社のブースに訪問した理由は?

A:故郷のインドで近隣に工場があり、子どものころから製造業を身近に感じていました。また、以前から「歯車」は紀元前からの歴史があることを知って興味がありました。面接会で中里社長の企業PRをお聞きして、「まさにここだ!」と思いました。 

Q:中里歯車工業有限会社に入社を決めた理由は?

A:面接会のあとすぐに会社訪問して決めました。

Q:どんな仕事をしていますか?

A:製作図面に基づき、専用機による歯車の機械加工・測定検査やCADの図面を書いたりしています。

Q:働いてみていかがですか?

A:3人の先輩に仕事を教えていただいています。仕事は面白いし、楽しいです。

Q:就職活動をしている人へのメッセージをお願いします。

A:いろんなものづくりを知り、やりたい仕事や好きな仕事を見つけるためには、積極的に面接会に参加したほうがいいです。

nakazato3

日本でCADの技術を学び入社

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?