Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月2日

地域で頑張る元気な商店の紹介

南部地域管内の地域でがんばっている商店を紹介しています。

Antenna Books & Cafe ココシバ

【店舗の概要】 

お店の紹介
お店の特徴など

 2018年7月、人をつなぐ街の情報発信ブックカフェとしてオープン。約2500冊の小規模出版社の本を取りそろえ、気になった本はコーヒーを飲みながら自由に読めます。また、多いときには月の半分くらい開催されるイベントは、読書会、手作りワークショップ、寄席など、多彩です。イベントの企画・運営は、ココシバを支えるスタッフの自由闊達な発想で行われています。

店主からのメッセージ

イベント情報は、フェイスブックで発信しています。まずは、フェイスブックをチェックしていただき、関心を持ったイベントへのご参加をお待ちしております。
 興味がなかったことも、ココシバのイベントをきっかけに、関心が広がるようなアプローチを考えています。
 また、ココシバでワークショップを主催したい方もお気軽にご相談ください。

代表者氏名  小倉美保、吉松文男、吉松直子
所在地  川口市芝5-5-13
電話番号  048-499-1719 
取扱商品  本、ドリンク、軽食
営業時間  11時から20時。水曜定休
URL  http://cocoshiba.com/

 

【写真】

 ココシバ1  ココシバ2

店舗外観

充電のコンセント、Wi-Fiも完備

 ココシバ3  ココシバ4

思わぬ本との出会いがあるかも 

クルドの手作り雑貨 

 ココシバ5 cocosiba6 

コーヒー・ホットドッグ・クルドのケーキ 

店主の小倉さん 

 

有限会社マスヤ酒店

【店舗の概要】

お店の紹介
お店の特徴など

 現店主である白鳥さんのお父様が昭和36年に創業した昭和の趣きを残した酒屋さんです。
 店内にはご主人自らが全国の酒蔵に足を運んで手に入れた日本酒が並んでいます。
 純米酒の取扱いに力を入れ始めたのは、白鳥さんの代になった2003年から。当時は焼酎ブームでしたが、これからは日本酒の時代が来るという白鳥さんの予想が的中。
 日本酒のことがよくわからなくても、ご主人の説明を聞いているうちに「思わず日本酒飲みたいな」と思ってしまうお店です。レストラン店主や日本酒通の方がリピーターとしてご利用されています。

店主からのメッセージ 「スッキリ辛口の冷酒」とか「熱燗で飲みたい」とかお客様の好みをお聞きして、日本酒をお勧めしています。
 純米酒が好きな方、これから日本酒を試してみたいとお考えの方をお待ちしています。
代表者氏名  白鳥 充広
所在地  川口市桜町2-6-16
電話番号 048-281-2968
取扱商品  日本酒
営業時間

 月・火・木・金 10時から20時30分

土曜日 10時から20時 日祝 10時から19時

水曜定休

URL  https://www.masuyazake.com/

 

【写真】

 店舗外観  店内

店舗外観

店内のレイアウト

 棚  冷酒

ズラリと並んだ日本酒の棚 

冷酒が並んだケース 

 おちょこ 白鳥さん 

徳利とおちょこもあります

店主の白鳥さん

  

パン工房いちょう

【店舗の概要】

お店の紹介
お店の特徴など

「パン工房いちょう」は「障害者を支援する会すまいる」が運営する施設です。障がいのある人も、楽しく自立した生活をするためにオープンしたパン屋さんです。パンの製造・販売をしながら、町のパン屋さんとして地域に根差した活動をしています。 

店主からのメッセージ

 「安心・安全・安価」をモットーに材料にこだわった惣菜パンや菓子パンなど30種類以上、一日約100個のパンを製造・販売しています。蕨市役所や老人ホームなど6か所で出張販売も行っています。「安くておいしい」とお客さんに喜んでもらえると活動の励みになります。

代表者氏名  田辺 靖爾
所在地  蕨市中央4-21-3
電話番号  048-433-5321
取扱商品  パン
営業時間

 9時00分~17時00分 土・日・祝日定休

 

【写真】

 ityou1  ityou2

店舗外観

コーヒーあんぱん 

 ityou3  ityou4

ウィンナーパン 

リンゴパン 

 ityou5 ityou6 

店内のレイアウト 

代表の田辺さん 

 

 

Honey Style(ハニースタイル)

【店舗の概要】

お店の紹介
お店の特徴など

 平成30年8月にオープンした「レターコンシェルジュ、はにぶち かづこさん」が経営する手紙専門店です。
 店内にはオリジナルデザインの半透明封筒や便箋がところ狭しと並んでいます。中でも同店特注の柄付き半透明封筒はふだん手紙を書かない人にも人気です。
 さまざまな色柄模様の封筒と便箋とを自由に組みあわせて、自分だけのレターセットを作ることができます。
 店内のレターセットを見ていると思わず手紙が書きたくなってしまいます。また、最近ではオリジナルのマスキングテープも人気です。

店主からのメッセージ  封筒や便箋、万年筆インクの組み合わせをコーディネートしながら手紙の楽しみ方を伝えていきたいと思います。
 手紙を身近なものに感じながら楽しんでいただければと思います。
 店舗販売のほか、オンラインストア、各種イベントにも出店しています。
代表者氏名  埴淵 加津子
所在地  戸田市本町4-3-5ー101
電話番号  050-3396-0724
取扱商品  手紙用品(便箋、封筒など)
営業時間

 12時~19時(日曜日は18時まで) 月・火定休(臨時休業あり)

URL  http://honeystyle.net/

 

【写真】

 店舗外観  便箋

店舗外観

素敵な便箋がズラリ 
 封筒1  レターセット
こちらは封筒です  レターセット
 マスキングテープ 店主の埴淵さん 
マスキングテープ  店主の埴淵さん 

  

モデルトレインプラス

【店舗の概要】

お店の紹介
お店の特徴など   西川口駅徒歩3分。平成27年12月に開店した、まだ新しい鉄道模型専門店です。オリジナル商品のM-LITE駅舎照明シリーズは鉄道模型専門雑誌にも取り上げられました。
 店舗では鉄道模型の販売の他に実際に走らせて楽しむことができるレンタルレイアウトも併設して、見るだけではなく実際に走らせて楽しむことができます。
 車両のグレードアップ用のLEDライト基板等のオリジナル商品を積極的に開発し、これらはM-LITEブランド製品として全国の鉄道模型販売店に流通しています。
店主からのメッセージ

 鉄道模型の販売だけでなく、店舗オリジナル商品としてLEDや電飾関係パーツも多数取り扱っています。店舗は小さいですが、Nゲージレンタルレイアウトを併設して鉄道模型の販売だけではなく、走らせる楽しみやお客様とお話をすることができる空間を提供できるよう努めております。
 また、ネットによる販売だけでなく、対面販売を重視しながら、初心者の方にも丁寧に接することをモットーにしています。ご来店をお待ちしております。

代表者氏名  高山 成一
所在地  川口市西川口3-16-1 鈴木マンション102
電話番号  048-242-5994
取扱商品  鉄道模型など
営業時間

 月曜日~金曜日13時00分~20時00分

 土日祝日 13時00分~18;00 火曜日定休(祝日は営業)

 その他都合によりお休みします。

URL  http://modeltrainplus.com/

 

【写真】

 店舗外観  電車

店舗外観

 ハローキティ新幹線
 商品  ジオラマ

店舗内 ディスプレイ

精巧なジオラマ
 掲載記事 高山さん 
雑誌掲載記事(駅舎照明シリーズ)  店主の高山さん

関連する情報

「商店街への支援」(産業労働部商業・サービス産業支援課ホームページ)

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?