ページ番号:152770

掲載日:2022年7月4日

ここから本文です。

 株式会社フロインテック【レポート】

<“人”と“技術”を大切にする経営理念>

   厚生労働大臣が若手の採用・育成に積極的で優良な雇用管理を行う企業を認定する制度「ユースエール認定企業」に、南部管内で唯一認定されている。残業時間の削減や有給休暇の取得奨励を行っている。

 ここ数年、毎年工業高校からの新卒者を採用している。少数精鋭で製造のすべての工程を知ることができるので、ものづくりが好きな社員がやりがいをもって働いている。そのため、同社における社員の定着率は非常に高いとのことである。

 また、埼玉県プロフェッショナル人材戦略拠点の紹介で営業職と設計のリーダーを採用し、新たな分野への進出に挑戦している。

外観

明るくキレイな職場環境

<ハンドメイドにこだわるステンレス加工の名工集団>

  製品のほとんどがオーダーメイドの一点物であるため、機械での加工は最小限とし、一つ一つ異なる製品を職人の高い技術力で手作業で作り上げている。そのため、まるで「美術品」と称されるほどの精密さと完成度を誇っている。

 その技術力の維持・向上を図るため、高い技術を有する職人が若手社員に技術を教えるマイスター制度を導入して後進の育成を行っている。

 永田勉代表取締役社長は「お客様の理想とする製品をカタチにする技術者集団として、常に私たちにしかできない“ものづくり”をしていきたい。」と語られた。

現場

社員一人ひとりが持つ技術を最大限に活かす

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?