Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年12月7日

株式会社東京すずらん【レポート】

<従業員が誇りに思える職場に>

同社は社員のモチベーションの向上と社員の育成に特に力を入れている。

配送ドライバーは、お客様の不在時におしぼりを配達しているため、お客様とのコミュニケーションツールとして、ドライバーがお客様へ月1回近況報告の手紙を渡している。お客様からの返信を会社に報告すると報奨金がでる。さらに、ドライバーがお客様を取材し、ドライバーニュースとしてホームページでお客様を紹介している。

また、社内の勉強会や社員の親睦を図るイベントを積極的に行うことで、社員のやりがいや働きがいにつなげている。

アンケート 

お客様のお返事の手紙を会社の入口に掲示している

<75歳で入社、78歳の今も現役で働く従業員も>

定年制を60歳から65歳に延長するなど、高齢者の雇用を積極的に行っている。社員90人のうち、60歳以上の方が20人働いている。

そのうちのおひとりは、定年である65歳を超えた75歳で応募。電話口で「私を見てから決めてください」との勢いに押され、面接し、採用。おしぼりの汚れの選別の仕事を9時から13時まで週4日勤務している。

同社の石川啓夫社長からは、「おしぼり業界は人出不足が深刻で、廃業が相次いでいる。そのため、弊社は従業員の待遇の改善に真剣に取り組んでいる。地元の方を採用していることもあり、従業員の方に良い会社と思ってもらえることが何よりも大事。その取り組みはまだ道半ばであるが、行政の認証制度などにも積極的にチャンレジして、もっと良い会社にしていきたい。」と語られた。

外観

(株)東京すずらん外観

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?