Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月13日

笛木水道株式会社【レポート】

<会社の成長を社員にともに支えてもらいたい>

 昭和33年創業、現社長の笛木氏は3代目。高校卒業後、現場で施工を学び、管理職へ。社員の採用業務を担当してから、社員が一人前になると独立してしまうことを残念に思っていた。

 そこで、採用した社員には、ともに会社を支えてもらう人材になってもらいたいと考え、人材育成について外部の勉強会で学んだ。

 その結果、勤務態度から知識・技術などの自分の成長と苦手な箇所を可視化する「成長シート」を導入した。成長シートは、3か月に1度、本人と上司が作成し、上司が丁寧な指導とともにフィードバックしている。

 同社の笛木大社長からは、「水道工事の仕事を会社組織として、事業継承していきたい。そのためにも、まずは、人材をじっくりと育て、県内に支店展開を考えている。事業継承に悩まれている同業の方からのM&Aも想定している。」と話があった。 

笛木1

笛木水道本社

<平成29年度南部地域合同企業面接会で就職した方へのインタビュー>

職種:現場施工(20代・男性)

Q:南部地域合同企業面接会に参加した理由は?

A:都内の別業種の企業に内定していたが、家族から遠いと反対されていた。そこで、自宅の近くの企業への就職を考え、ハローワーク川口を利用していたため、面接会に参加しました。

Q:面接会で同社のブースを訪ねた理由は?

A:面接会前の企業PRでの笛木社長のスピーチに心惹かれたため。

Q:設備関係の仕事に興味はあったのですか?

A:笛木社長のスピーチを聞くまでは全く興味がなく、別業種を希望していました。 

Q:どんな仕事をしていますか?

A:先輩から現場施工を学んでいます。一から教えていただいています。

Q:初めてのことばかりで大変ではないですか?

A:先輩から丁寧に教えていただけるので、楽しく働いています。体を動かすことが好きなので、合っていました。

Q:就職活動をしている人へのメッセージをお願いします。

A:優先事項は何かじっくり考えたほうがよいです。地元で働きたい方は、南部地域合同企業面接会はお勧めです。面接会は、企業の方の雰囲気を知ることができるチャンスですので、ぜひ、活用してください。

 

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?