ページ番号:173192

掲載日:2021年11月26日

ここから本文です。

地域で頑張る元気な商店の紹介

南部地域管内の地域でがんばっている商店を紹介しています。

 ハンドメイドショップ flagsflag(フラッグスフラッグ)

【店舗の概要】 

お店の紹介
お店の特徴など

蕨市主催の創業講座受講生3名が2018年10月にオープンしたハンドメイドショップです。お店の「部員」になることにより、作品の展示販売をすることができます。また、店番に入ると部費が返却されるシステムです。(詳しくはお店まで)部員は現在17人おり、それぞれの部員がまごころこめて作ったアクセサリー、バッグなどを販売しています。

店主からのメッセージ 子育て中の主婦が集まり、自分たちでDIYしながらリフォームしてオープンしました。ハンドメイド雑貨は大量生産ではなく1点1点がオリジナルです。小人数で集まって利用できるレンタルスペースもあります。こちらも是非ワークショップスペースとしてご利用ください。
代表者氏名 有賀 三枝子 
所在地  蕨市中央4-22-21
電話番号  048-290-8727
取扱商品  手づくり雑貨
営業時間  9時30分~16時30分(日曜・祝日定休、不定休あり)
URL  https://flagsflag2018.com/

 

【写真】

 店舗外観  フラッグレイアウト

店舗外観

店内レイアウト1 
 フラッグスフラッグ2  店内レイアウト3
店内レイアウト2  店内レイアウト3 
 店内レイアウト4 集合写真最終 
店内レイアウト4 

左から副店長のレイコさん、店長の三枝子さん、会計の南さん

エスポワールカワナベ

【店舗の概要】 

お店の紹介
お店の特徴など 50年前に開業し、今のご主人で3代目となる衣料品店です。エスポワールカワナベの特徴は何といってもご年配の方々のニーズに応えた商品がなんでも揃っているところです。なかなかこういったお店は見当たらないので、大変重宝がられています。おかげで遠くから見えられるお客様も多く、ディサービスに入所されている方々も団体で来店されるとのことでした。
店主からのメッセージ 2009年に店舗の建替えを行い、売り場も大きくしてリニューアルしました。品揃えと価格の安さが当店の自慢です。中でも 婦人服、肌着、タオルなどの品揃えは他店に負けません。是非一度いらしてください。
代表者氏名  川鍋 興一
所在地  川口市坂下町3-1-6
電話番号  048-281-3454
取扱商品  衣料品
営業時間  10時~18時(不定休)

 

【写真】

 カワナベ店舗  レイアウト1

店舗外観

ズラリと並べられた商品 
 カワナベ2  店舗1階
 店舗入り口 店舗1階
 店舗2階 カワナベ店主 
店舗2階

店主の川鍋さん親子 

オウムのカフェ FREAK (フリーク)

【店舗の概要】 

お店の紹介
お店の特徴など

平成27年に全国に先駆けてできたオウムと大型インコ専門のカフェです。店内では常時10羽~15羽の鳥たちが迎えてくれて、鳥たちとふれあうことも可能です。鳥たちの販売を中心に行っており、飼育経験豊富なオーナーが飼育する際の注意点や疑問点などの相談に真摯に応じてくれます。

店主からのメッセージ

オウムは「見て綺麗、しゃべってよし、触ってよし」です。 犬や猫のように素晴らしいコンパニオンアニマルであるインコ・オウムを少しでも多くの皆さまに知っていただき、鳥達とのふれあいや観賞によって、癒しや喜びを味わっていただければ幸いです。

代表者氏名  後藤 成弘
所在地  川口市戸塚2-26-18 ベル・アーデン103
電話番号 048-271-9946
取扱商品 オウム・インコ
営業時間

 12時~19時(火曜・水曜定休(祝日の場合は営業))

URL https://www.parrot-freak.com/

 

【写真】

 フリーク外観  オウム

店舗外観

看板オウムのKoKoちゃん 
 内部  オウム2
 店舗内部 珍しい モモイロインコ(ルチノー)
 説明 後藤さん 
クルーの紹介 

国際希少動物のオオバタンのカナちゃんと後藤さん 

 GINGER FACTORY(蕨店)/ジンジャーファクトリー

【店舗の概要】 

お店の紹介
お店の特徴など

 GINGER FACTORY(ジンジャーファクトリー)は平成24年にネットからスタートした無農薬生姜の専門店です。オーナーが畑に行って厳選してきた生姜はもちろん、「生姜シロップ」、「生姜キャンディー」、「生姜チップス」、「ジンジャエール」など、いろいろな加工品も売っていて目移りしちゃいます。生姜好きな方が全国から集まっているそうです。

店主からのメッセージ 生姜のよさをもっと知ってほしくて、様々なことをスタッフ一同頑張っています。生姜はうまくいけば1年保存できます。簡単・便利で保存がきく生姜のレシピを紹介したり、生姜を育てる「生姜部」もやってますので、遊びにきてくださいね。
代表者氏名  古谷 公史郎
所在地  川口市芝富士1-26-9-1F
電話番号  048-483-4146
取扱商品  生姜・生姜加工品
営業時間

 9時~17時(不定休)

お手数ではございますが、ご来店前にお電話でご確認ください。
URL  http://ginger-factory.net/

 

【写真】

 店舗  糖蜜

店舗外観

ジンジャーシロップ 

 スプーン  飴
ジンジャー用スプーン  生姜飴・生姜チップス 
 店内 古谷さん 

生姜のプランター

店主の古谷さん 

 肉匠さわ田

【店舗の概要】 

お店の紹介
お店の特徴など

 現在のお店は平成19年9月にオープン。店内は黒毛和牛などのお肉はもちろん、コロッケ、メンチ、アジフライ、シューマイ、サラダなどの惣菜がいっぱいです。また、店主のこだわりとして牛肉は美味しいメス牛しか扱わないとのことでした。現在、お店を取り仕切る澤田恒治さんは吉祥寺「さとう」というメンチカツ名門店で5年間修業をしてきたとのことです。吉祥寺で評判の「まん丸のメンチカツ」が店の看板商品で1日に100個~200個も売れるそうです。わざわざ遠くから買いに来るファンもいるそうですよ。

店主からのメッセージ 肉の仕入にはこだわりがあります。牛肉は修行していた「さとう」から、豚肉は埼玉産、鶏肉は群馬産です。「まん丸のメンチカツ」は揚げるのに15分かかります。10個以上注文される場合には、事前にお電話していただければ、揚げたてをお出しすることもできます。
代表者氏名  澤田 恒治
所在地  川口市桜町1-13-27
電話番号  048-284-7628
取扱商品  黒和牛、豚肉、鶏肉、コロッケ、メンチその他揚げ物など
営業時間

 10時~19時(日曜、祝日定休)

URL(えすあーるタウン情報)  https://www.s-rail.co.jp/area/info/shop/niku-sawada.php

 

【写真】

仮   まん丸のメンチカツ

店舗外観

店の一押し「まん丸のメンチカツ」 

 肉  惣菜
お肉がたくさんあります  いろいろなお惣菜 
 豚バラ 澤田さん 

しゃぶしゃぶ・カルビ・豚バラなど 

店主の澤田さん 

 有限会社かじ兵衛刃物店

【店舗の概要】 

お店の紹介
お店の特徴など

創業80年になる刃物一筋のお店です。包丁研ぎをお願いできる店として、口コミやネットで評判が広がり、遠方から訪ねてくるお客さんが沢山いらっしゃいます。また、お店の中には一般用からプロ用までいろいろな包丁が置かれ、今では少なくなった宮大工が使うという貴重な道具(指矩(さしがね)や墨壺(すみつぼ)など)も置かれていました。包丁研ぎのお値段は600円からとリーズナブルなお値段です。

店主からのメッセージ 包丁はメンテナンスが大事です。半年を目安に研ぎ直しをすることをお勧めします。最近、包丁のキレが悪くなったと感じている方は是非かじ兵衛刃物店へお越しください。切れる包丁を使うと自然と料理が楽しくなりますよ。
代表者氏名  栗山 吉雄
所在地  戸田市中町1-17-23
電話番号  048-443-0095
取扱商品  包丁、金物、工具など
営業時間

7時30分~19時30分(土曜日は18時まで)日曜・祝日休業

URL  https://ja-jp.facebook.com/kajibe/

 

【写真】

 tenpo  包丁

店舗外観

いろいろな包丁がありました

 実演 栗山さん 

包丁研ぎの実演をしていただきました 

店主の栗山さん 

   

関連する情報

「商店街への支援」(産業労働部商業・サービス産業支援課ホームページ)

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?