Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月8日

平成29年度商店街への支援

県は、地域商業の活性化のため、次世代を担う商業者の育成、商店街の体制強化を行うとともに、商店街の魅力が向上する様々な事業を支援しています。

次の市が、当センターの商店街支援に係る所管地域となります。

川口市、蕨市、戸田市    

1 商店街等施設整備事業

商店街が行う施設整備(街路灯のLED化、防犯カメラの設置など)に対して、市を通じて補助しました。

「西川口共栄会街路灯LED化事業」

街路灯LED化(58基)

「蕨中央商店会防犯カメラ設置事業」

 防犯カメラ設置(8基)

 2 黒おび商店街補助事業

黒おび商店街の活力向上に資する新たな取り組みに対し、補助しました。

中仙道蕨宿商店街振興組合(~文化・伝統にふれあう蕨宿~「にぎわい交流会」事業)

  • 商店街への来街者を増やすため、蕨市立歴史民俗資料館分館内に、季節の行事や歳時に合わせた展示等による演出を施すとともに、地域の婦人団体と連携し、お茶や和菓子で、来街者のおもてなしを行った。 
  • 蕨市立歴史民俗資料館分館内を会場に、蕨の誇る伝統的な織物である「双子織」の機織り体験をしてもらう体験コーナーを設置するとともに、双子織を使った作品や商品の展示・販売等を行った。
  • 蕨市立歴史民俗資料館分館内を会場に、文化団体(茶道連盟)との連携により、茶道の体験会を行った。
  • 蕨市立歴史民俗資料館分館内でイルミネーション(灯篭)を実施するほか、市内で活動している琴の演奏団体や、市民有志による音楽演奏を行った。また、商店街の各店の商品や物産販売などを通して商店街の魅力をPRするとともに、地域住民や買い物客との交流を図ることができた。

 川口銀座商店街振興組合(ハロウィンイベント~手作りの秋をこどもと楽しむ~)

  • 商店街を使った ハロウィンパレード 路上ライブ
  • 川口小屋 & 川口小屋ワークショップ
  • TOMONECOフレンドシップキルト
  • コニュニティプラザでのパフォーマンス
  • 川口小屋 冊子制作
  • Facebook ハロウィンコンテスト

3 商店街集客アップ推進事業

個店と顧客の密接度を高める事業を実施する団体に対し、補助しました。

「並木商店会:まちゼミ」

4 「地域でがんばる元気な商店」の紹介

南部地域管内の地域でがんばっている商店を紹介しています。

株式会社 池田

 【店舗の概要】

お店の紹介
お店の特徴など

  地元で代々続く仏具販売店であり、総合葬祭サービスも扱っています。鳩ヶ谷商工会・川口市等と連携し、まちおこし・特産品開発として、鳩ヶ谷宿の歴史ある寺社「地蔵院」の運気の集まる樹として注目を集めている「地蔵院タブノキ」を調合した「運気の集まるお香:招運香」を開発しました。地元の人たちのニーズに合わせ、約100種類もの線香を取り揃えているのも特徴です。

店主からのメッセージ 「地元のモノを作りたい」という願いから「招運香」を開発しました。製品化には紆余曲折ございましたが、約1年かかって開発することができました。これからも鳩ケ谷地域のPRと活性化に取り組んでまいります。 
代表者氏名  池田 紘大
所在地  川口市鳩ケ谷本町1-14-3
電話番号  048-281-4663
取扱商品  仏壇・仏具・線香・生花
URL

 http://seremo-ikeda.jp/

 

  【写真】

 池田1  池田2
店舗外観

招運香1

 招運香  池田4
招運香2 店内の商品ディスプレイ1 
 池田5 池田6 
 店内の商品ディスプレイ2 取締役の池田さん

 

 パンドノレーブ

【店舗の概要】

お店の紹介
お店の特徴など

  2012年の開店から今年で6年目を迎える戸田市で人気のパン屋さんです。オープン以来、ご夫婦で営業しており、2012年に戸田市パン選手権金賞を受賞した「ロングソーセージ(長さ90センチ)」や2013年に同選手権で金賞を受賞した「クリームパン」がイチオシです。さらに、オーナーの実家である和菓子店の餡子を使用した「あんぱん」が人気です。その他にもパンの種類が豊富で、どれを買ったらいいか迷ってしまうくらいです。

店主からのメッセージ  店の名前「パンドノレーブ(PAIN DE NOS REVES)」とはフランス語で「私たちの夢のパン」という意味で、「パンを焼くことで夢を与えることが出来たら・・・ 」と思って名づけました。おかげさまで、オープン以来、地元の皆様を中心にご愛顧をいただいております。これからも新しいパンを作っていきますので、引き続きよろしくお願いします。
代表者氏名

 吉澤 純一

所在地  戸田市新曽1004-2
電話番号  048ー444-1770
取扱商品  パン
定休日 日曜

 

  【写真】

 店舗  ロング
店舗外観

2012年に金賞を受賞したのロングソーセージ 

 クリーム  店内レイアウト
2013年に金賞を受賞したクリームパン  店内のディスプレイ
 賞状 店主 
戸田市パン選手権2012表彰状  店主の吉澤さん 

 

株式会社せきもと

【店舗の概要】

お店の紹介
お店の特徴など

  創業100年を迎えた「米と氷の専門店」です。大正時代の開店時には京浜東北線の線路沿いに店舗を構えていましたが、平成18年に再開発事業により現在の場所に移転しました。ご主人は氷、奥様はお米の専門家であり、特に奥様は「五つ星お米マイスター」の資格を取得し、小学生にお米の特別授業を行っています。

店主からのメッセージ

全国各地のお米を楽しんで食べ比べしていただくため、一袋500円のワンコイン米を販売しています。是非、全国のお米の味をお楽しみください。また、当店の氷は「アイス缶製氷方式」の純氷を使用しており、スーパーで売っている氷とは全く質が違います、透明感があり、溶けにくい「純氷」をお楽しみください。

代表者氏名

 西浦 正隆

所在地  川口市川口1-1-3-103オーベルタワー川口コラージュ1F
電話番号 048-223-1621
取扱商品  米・氷
営業時間 9時から19時
定休日  日曜日・祝祭日
URL  http://www.kawaguchicci.or.jp/sekimoto/pl_index.cgi

 

  【写真】

 店舗外観  500円
店舗外観

ワンコイン米

 内部  マイスター
店内のディスプレイ お米マイスターの認定証書

 

 (有)クチュールカワムラ

【店舗の概要】

お店の紹介
お店の特徴など 平成5年から蕨市で洋裁店を営む「クチュールカワムラ」さんは洋裁のオーダー店です。仕立てることを大切にしており、近年では着物を再生し、オリジナルの服を仕立てることに力を入れています。また、蕨双子織の伝統的な織物を復活させたいと、洋服やコートをはじめ、ショルダーバッグ、帽子、ブックカバー、コースターなど、取り扱っている双子織商品は20種類以上にのぼります。
店主からのメッセージ

 オーダーメイド、着物リメイク、衣類のことならなんでも受け賜わります。双子織の復興に携わるようになり、その魅力を一人でも多くの方に知ってもらえればと商品づくりを行ってきました。また、双子織を全国に発信するため、異業種との商品開発にも挑戦しています。

代表者氏名

 川村 みつ子

所在地  蕨市中央3-2-9
電話番号  048-445-4305
取扱商品  衣類・バッグ・小物類
営業時間  午前10時~午後7時
定休日  不定休
URL http://couture-kawamura.com/

 

  【写真】

 635  双子織1
店舗外観  双子織1
 双子織2  店舗
双子織2  店内ディスプレイ 1
店舗2  店主 
店内ディスプレイ2  店主の川村さん(右)と娘の吉村さん 

関連する情報

「商店街への支援」(産業労働部商業・サービス産業支援課ホームページ)

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?