ページ番号:12931

掲載日:2024年3月7日

ここから本文です。

青少年相談員を募集しています!

青少年相談員とは

青少年相談員とは、子どもたちに夢と希望を与える「頼れるお兄さん・お姉さん」として、各地域で活躍する青年ボランティアです。

キャンプするコバトン

市町村や子供会等からの依頼を受けてイベントの企画・運営を行ったり、キャンプなどの体験活動を実施したり、子どもたちの相談相手や遊び相手となって、子どもたちの健やかな成長を助けるために活動しています。

子ども好きのあなた!子どもたちの「頼れるお兄さん、お姉さん」として活躍し、子どもたち、仲間たちと一緒に輝いてみませんか!

青少年相談員になるには

コバトンとミニコバトン

青少年相談員は、市町村から推薦を受けた方が埼玉県知事の委嘱を受ける必要があります。委嘱後、推薦を受けた市町村の行事で、2年間の活動を行います。

募集年齢・資格

  • 委嘱を受けようとする時点の年齢が満18歳以上36歳以下の方(高校生は除く)。
  • 原則として、居住又は通勤・通学している埼玉県内の市町村で、活動や研修に参加できる方。

 ※埼玉県内市町村に居住・通勤・通学されていない方が応募する場合は活動を希望する市町村担当課と要相談。

問合せ先

川口市子ども部青少年対策室 048-258-1115
戸田市こども青少年部児童青少年課 048-441-1800
蕨市教育委員会教育部生涯学習スポーツ課 048-433-7729

 

 

 

 

関連リンク

埼玉県青少年相談員(埼玉県青少年課のホームページ)

おにぎりを食べるコバトン

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?