Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月16日

平成29年度わがまち防犯隊

「元郷6丁目町会(川口市)」(取材日2月26日月曜日午後3時)

今回は、子ども達の見守り活動をされている川口市の元郷6丁目町会の皆さんを紹介します。

この地域は、川口市南部の荒川にほど近い新芝川と荒川に囲まれた、大きなマンションの少ない静かな住宅街でした。元郷6丁目町会は、約650世帯で構成されています。

今回参加させていただいた見守り活動は、川口市立元郷小学校の近くの信号機のない交差点4か所で行いました。学校の正門が車の多い県道に面しているため、子ども達は東門や西門から出て、いくつかの方向に分かれて帰ります。町会の皆さんは、2、3人ずつに分かれ、危険と思われる交差点で見守り活動をされていました。県道からスピードを上げて入ってくる車が多い交差点では、児童があわてて飛び出さないよう気遣ったり、県道そばの狭い歩道では道路内まで広がって歩かないよう注意を促されていました。

町会の方は、「お帰り~。」「横断歩道はいったん止まって右左右を確認しよう。そして手を挙げて渡ろうね。」「今は危ないね。ちょっと待とうね。」「さようなら~。」「気を付けてね~。」と子ども達に繰り返し何度も大きな声で声をかけられて、自分の子どものように大切に見守られていることが感じられました。

元郷6丁目町会見守り活動1

 いつから活動されていますか?

 町会防災部の夏の愛の一声運動や歳末パトロールを機に、平成28年11月から活動を始めました。学校の夏休みや冬休み中に外で遊んでいる子ども達への声かけをやっていましたが、小学生の通学路の帰路に交通事故の危険があるとのことで、有志で見守り活動をしようということになりました。

参加者はどのような方々ですか?

町会会員の有志16名のうち約10名が交替で活動しています。年齢は70歳以上のシニア層がほとんどです。

元郷6丁目町会見守り活動2

活動内容を詳しく教えてください。

小学生児童の下校時に合わせ、月曜から金曜の2時30分頃から低学年児童、3時30分頃から4時頃まで高学年児童の見守り活動を行っています。4か所の交差点を各2、3名で行っています。

活動をやって、良かった点を教えてください。

見守り活動を通じて、地域の方とのつながりができ情報交換の場にもなっています。また、毎日長時間立って活動をするので体が丈夫になりました。子ども達とも声かけで会話をする機会が増えました。車を運転する方の子ども達への温かい気遣いに触れる機会があり、喜びを感じられることもしばしばあります。

元郷6丁目町会見守り活動3

活動にあたって、工夫されていることはありますか?

児童へ必ず「こんにちは、お帰り、さようなら」と挨拶をするようにしています。また、私たちが交通整理を行うだけではなく、児童自身が一時停止や左右確認などをする習慣が身につくように手助けをしています。

パトロール活動継続の秘訣や工夫などはありますか?

 活動は、義務になると嫌になるので自主参加にしています。活動は、メンバー同士の情報交換の場として、また健康増進にも役に立っていますので、これまで人数が減ることなく続いています。

これからの課題や抱負を教えてください。

高齢者が地域への貢献や外で何かできることとして、今後も見守り活動を通して児童の成長を見守っていきたいと思います。

また、活動メンバーが高齢になっているので、今後の活動メンバーの確保が課題となっています。

 

本日は、ご協力頂きましてありがとうございました。

元郷6丁目町会集合写真

 

「上町町会(戸田市)」(取材日11月22日水曜日午後3時)

今回は、防犯パトロールを実施していただいている戸田市の上町町会の皆さんを紹介します。

この町会の区域は、戸田市の南東部下戸田地区と下前地区の一部で、蕨市に接した、いくつかの児童公園や市民農園がある静かな住宅街でした。

今回参加させていただいた防犯パトロールは、蕨市と接している北東部の市民農園の脇を通り、市立戸田東中学校・小学校や静かな住宅街を抜けて、子どもが居そうないくつかの公園の側を通るコースでした。途中とても元気のいい子ども達に囲まれ、子ども達が親しげに挨拶や声をかけてきたりするなど、普段から見守られて安心して下校している様子が感じられました。

また、市のパトロール員の方が同行されており、子どもが横断歩道を渡る際に安全を確保したり、パトロール中の町会の方の安全にも配慮して実施されていました。

 

H29戸田市上町パトロール様子1 

 いつ頃から活動されていますか?

平成16年から活動しています。

参加者はどのような方々ですか?

町会の役員21名で分担して、毎月3回活動しています。年齢層はシニア層がほとんどです。

活動内容を詳しく教えてください。

毎月3回(2日、12日、22日)、子どもの下校時刻に合わせて、夏は16時から、冬は15時から40分程度、6~7人で活動しています。町会内にある戸田東小学校や戸田東中学校の通学路を優先し、主に子どもの見守りを目的としてパトロールしています。

 

 上町町会パトロールの様子2 

活動を行って、良かった点を教えてください。

下校時の子ども達や地域の方から挨拶をされるようになり嬉しく思うし、やりがいを感じます。何よりも町会内の防犯の意識の向上につながっていると感じています。

活動にあたって、工夫されていることはありますか?

地域の方や子ども達に声かけをし、いつもと違ったことはないか注意しながらパトロールをしています。

また、不審者等がいないかも気にかけながら周囲を確認するようにしてパトロールに専念しています。

上町町会パトロールの様子3

 パトロール活動継続の秘訣や工夫などはありますか?

月2回の広報配布時に全員が集まる機会があるので、パトロールの日時を再度お知らせして参加を呼び掛けています。 

これからの課題や抱負を教えてください。

防犯パトロールの担い手である町会の役員を希望する方が減っていることや役員も高齢の方が多くなり、人員確保が課題となっています。

これからも地域の方や子ども達に積極的に声をかけて、何か異変を見逃さないよう心掛けながら、地域の安全のためにパトロールをしていきたいと思います。

 

 戸田市上町町会集合写真 

 

「北町二丁目町会(蕨市)」(取材日10月4日水曜日午後3時)

今回は、防犯パトロールを実施いただいている蕨市北町二丁目町会の皆さんをご紹介します。

この町会のある北町二丁目は京浜東北線蕨駅から西へ歩いて10分程のところに位置し、南側には蕨市役所と蕨城址公園、和楽備神社、北側には金亀山極楽寺(こんきさんごくらくじ)三学院があり風情のある閑静な住宅街でした。

今回参加させていただいた防犯パトロールは、市立北町小学校の北側の路地を出発して、蕨市役所脇の細い路地を抜けて和楽備神社の西側から中心部にある蕨市立病院の前を通って三学院の前から小学校に戻るコースで、子どもの通学路を重点的にパトロールされていました。皆さん、ゆっくり周囲に目を配りながら、玄関先にいらっしゃる高齢者の方に声をかけられたり、顔見知りの方から声をかけられたりと、地域の方との結びつきが密接であることがとても感じられました。また、皆さん楽しそうにパトロールされていたのが印象的でした。

 蕨市北町2丁目町会パトロールの様子1 

 いつ頃から活動されていますか?

蕨市防犯協会から各町会に依頼があり、平成16年4月から防犯パトロールを始めました。

参加者はどのような方々ですか?

町会の役員、町会員、北町二丁目防犯パトロール協力員による30名で活動しています。

活動内容を詳しく教えてください。

子どもの下校時刻に合わせて隔週で月曜日は午後2時30分から3時30分まで、水曜日は午後3時から4時まで、5、6名で活動をしています。日中は、通学路を中心に子ども達の安全に気を配ってパトロールしています。夜間は隔週で土曜日に午後7時から8時まで、5,6名で地区内全域を不審者等がいないか気を付けながらパトロールしています。

 蕨市北町2丁目町会パトロールの様子2 

活動を行って、良かった点を教えてください。

 下校時の子ども達や地域の方と挨拶を交わすことで顔見知りになったり、地域の方から「いつもご苦労様」と声をかけてもらうようになると、うれしく思いますし、やりがいを感じます。

活動にあたって、工夫されていることはありますか?

昼間は小学生の下校時の見守りに加えて、消火器や掲示板の掲示物の点検等もパトロールの際に一緒に行っています。

夜間は不審者確認に加えて、ゴミ集積所等のゴミの確認や、街路灯の電球切れの確認もパトロールの際に一緒に行っています。 

また、地域の方から何か情報があればその周辺は気を付けて巡回するようにしています。 

 パトロール活動継続の秘訣や工夫などはありますか?

 慰労を兼ねての反省会を年に2回実施し、意見交換をしています。

パトロールのルートには、蕨神社と金亀山三学院というお寺もあり周辺には様々な植栽がされているので、季節の変化を楽しみつつゆっくり歩いてパトロールをしています。また、途中に3分間の休憩を入れるようにしています。

蕨市北町2丁目町会パトロールの様子3

これからの課題や抱負を教えてください。

向こう3軒両隣、声をかけあって、コミュニケーションをとって犯罪防止に心がけていきたいと思います。

 

本日は、ご協力頂きましてありがとうございました。

 蕨市北町2丁目町会集合写真

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?