Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月6日

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人戸田市ITボランティアの会)

戸田市でパソコンやスマートフォン等の講習会・相談会を開催しているNPO法人戸田市ITボランティアの会を取材しました。今回は、戸田市の戸田市ボランティア・市民活動支援センター(TOMATO)で行われたパソコン相談会の様子を見学し、当法人の代表を務める川原さんから活動内容などについてお話を伺いました。

戸田市ITボランティアの会について

戸田市ITボランティアの会は、平成13年度に戸田市内の公民館や小中学校などで行われたIT講習会のボランティアスタッフが母体となっています。

平成12年度に実施された国の事業により、全国的にIT講習会が行われ、戸田市でも平成13年度にボランティアの協力により各公民館や小中学校などでIT講習会が行われました。戸田市のIT講習会は平成14年2月で終了しましたが、「もっと勉強したい」「継続的にスキルアップの場を提供してほしい」という受講者の声を受け、ボランティアスタッフが任意団体としてIT講習会を企画・運営するようになったそうです。任意団体として数年間活動した後に、NPO法人となりました。

今回お話を伺った川原代表は平成26年に代表に就任されました。川原代表はかつて会社のIT関係のリーダーを務めていた経験があり、定年退職後、戸田市でITボランティアをしている団体があることを知って当法人に入会したのだそうです。

活動について

パソコン講習会

戸田市内の公民館等で高齢者や子供向けのパソコン講習会を8講座実施しています。受講料は無料(テキスト代は実費)です。

講習会の受講者は、仕事でもパソコンを使う中高年の方が多いそうですが、なかには90代の方もいるというから驚きです。講師は戸田市ITボランティアの会の会員が務めています。技術向上のために講師向けの研修を行ったり、日々進歩している情報技術に対応していくために会員同士で情報交換したりしているそうです。

戸田市ITボランティアの会では、講習会や相談会で次のようなことを心掛けています。

  1. 講師は受講者のマウスやキーボードに触れない。あくまで受講者に操作してもらい、マウスやキーボードに触れるときは必ず断ってから。
  2. 受講者に教えるときは隣に座って同じ目線で。
  3. 講習会のサポートスタッフは、講習中に受講者からの質問があっても、まずは講師の話に集中してもらうように促す。

パソコン相談

市内の公民館やTOMATO、心身障害者福祉センター等でICT全般・PCに関する相談を受けています。予約不要で自由に参加でき、自分のパソコンやタブレットを持ち込んで相談することも可能です。最近はスマートフォンの操作についての相談が多いそうです。

今回はTOMATOで行われたパソコン相談の様子を見学させていただきました。3人の相談者がいらっしゃり、一人ずつにスタッフがついて教えていました。それぞれ、スマートフォンの操作方法やワードでの名簿作り、団体のチラシ作りなどを行っていました。サークルの催しのチラシ作りを任されたという相談者の方は、レイアウトや挿絵などのアドバイスを受けて無事に完成させることができました。

パソコン相談会の様子 

戸田市ボランティア・市民活動支援センターTOMATO ホームページの更新

戸田市ボランティア・市民活動支援センターTOMATOのホームページの更新管理業務を受託しており、市民団体向けの助成金の情報や市民団体のイベント情報を発信しています。

戸田市ボランティア・市民活動支援センターTOMATOホームページ

ホームページの更新作業の様子

法人の課題について

会員の平均年齢が上がってきていることが課題だと川原代表がおっしゃっていました。会員の男女比はおよそ一対一ですが、子育て世代の若い女性は一度入っても辞めてしまうことが多いそうです。今後は、TOMATOの登録団体と連携しながら、新しい会員を増やしていきたいとのことです。

川原さんから県民の皆さんへ

戸田市ITボランティアの会の集合写真「習うより、慣れよ」です。同じ志を持つ仲間と一緒に講習会でのサポートをしていると、自分の技量が向上します。講習会やパソコン相談会でも、必ず新しい発見があり、勉強になります。教えるつもりが教えられ、感謝され、幸せ気分がいっぱいです。

高齢者、障害者、子供たちのパソコン操作のお手伝いをしてみませんか?

興味のある方は、どんなことをやっているのか活動を一度見に来てほしいと思います。 

 

【NPO法人戸田市ITボランティアの会】

(代表理事)川原 哲

(電話)048-445-1050

(所在地)戸田市南町8-33-303号

(ホームページ)戸田市ITボランティアの会(外部ページにリンクします)

 

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

電話:048-256-1110 

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?