Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月6日

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人SCORE-スコア-)

川口市で放課後子供教室の開催やスポーツクラブチームを運営しているNPO法人SCORE-スコア-を取材しました。今回は平成30年1月29日(月曜日)に川口市立里小学校の体育館で開催された放課後子供教室の様子を見学し、渡邉代表理事から活動内容などについてお話を伺いました。

活動のきっかけについて

サッカーの盛んな静岡県清水市で育ち、スポーツが身近にある環境で少年時代を過ごしたことから、川口に来てからも子供たちに体を動かすことの楽しさを教えてあげたいという思いがありました。また、同級生にプロサッカー選手がいたこともあり、アスリートが引退した後の活躍の場を作りたいと思ったのもこの活動をはじめたきっかけです。S(スポーツ)をCORE(核)として子供たちの健全育成を図りながら、様々な社会問題を解決していきたいという思いを込めてSCOREと名付けました。

「放課後子供教室」について

放課後子供教室は、放課後等に小学校を活用して子供たちが安全・安心に活動できる場所を設け、集団遊びやスポーツなどの学習活動を行う川口市の事業です。取材日現在では、川口市内にある52小学校のうち23校で開設されており、そのうちの10校をSCOREを含む団体である「じゃんくる!」が受託・運営しています。「じゃんくるS」「わくわく教室」「わくわくクラブ」等の教室名で、1校につき年間22回程度開催されます。

取材日に川口市立里小学校で開催された放課後子供教室には小学生28人が参加し、うち半分が1年生でした。風邪が流行る時期ということもありこの日の参加者は普段より若干少なめですが、普段は約40人弱が参加しているそうです。地域の方や保護者、インターンシップの学生等が子供たちを指導します。

放課後子供教室の様子 体育館での活動の様子

この日は、前半に3チームに分かれてサーキットリレー(けんけんぱ→跳び箱→マット運動→棒くぐり→面白いポーズの5種目で一人一周するリレー)を行いました。後半はバスケットボール、サッカー、大縄跳び、宿題に分かれて自由活動です。活動の内容は毎回異なりますが、SCOREでは体を動かす活動が中心となっています。また、SCOREでは「人の話を聞くこと」や「整理整頓」等を厳しく指導する点が特徴です。保護者からは「子供にけじめがついた」という声もあるそうです。

サッカークラブ「S PROJECT F.C.」、バスケットボールクラブ「S PROJECT B.B.」について

SCOREが運営するサッカークラブ「S PROJECT F.C.(略称:えすぷろ えふしー)」、バスケットボールクラブ「S PROJECTB.B.(略称:えすぷろ びーびー)」は幼稚園・小学生だけでも現在150人以上のメンバーがいます。各種目ともに初心者から上級者まで幅広いニーズに応えられるよう、育成クラスと強化クラスに分かれており、サッカーは、元Jリーグ監督も指導を行っています。

技術だけでなく、活動欲求を満たす「動く楽しさ」 、仲間と関わりを学ぶ 「関わる楽しさ」、できないプレーができるようになる「成功する楽しさ」、高度な戦術を求める「わかる楽しさ」、勝負事として「勝つ楽しさ」。このような楽しさを追及しています。 

体験会も開催していますので、興味がある方はぜひお問合せください。

課題・今後の活動について

今後に力を入れていきたいことは、一つは人材育成です。これまでもSCOREでは定期的に指導スタッフの研修を行っており、指導するための単語や声のトーン、顔の表情を良くするトレーニング等をしてきましたが、更に高いレベルでの指導の質の確保と社会通念上の倫理の徹底が重要だと考えています。そしてもう一つは、多種多様な働き方の仕組み・制度を導入する事です。これまでも試運転はしてきましたが、短時間正社員やテレワーク等の制度をもう一度見直し、性別・雇用形態に関わらず誰もが公平で、誰もが働きやすい環境を作りたいと考えています。その結果、将来的にNPO法人で体育館やグラウンド等を持ち、自分たちの活動場所・コミュニケーションを深める場所を作りたいと考えています。

代表の渡邉さんから県民の皆さんへ

渡邉代表理事の写真笑顔をつくるクラブにしていきたいです。そして、笑顔を作りながらも子供たちに規律を教えていきたいです。興味のある方はぜひ体験に来てください。

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

電話:048-256-1110 

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?