Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年6月16日

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人健康姿勢管理)

川口市で健康姿勢運動教室を開催しているNPO法人健康姿勢管理を取材しました。今回は、毎週水曜日に川口市の朝日東公民館で開催されている健康姿勢運動教室の様子を見学し、講師を務める大谷さんから活動内容などについてお話を伺いました。

健康姿勢管理について

大谷さんの父であり当法人の代表の大谷富夫氏は、川口市の民生委員として長年高齢者と接してきており『地域の高齢者を元気にしたい』という思いを持っていました。そんな思いのなかでいきついた答えが『姿勢』だったのだといいます。現在のNPO法人としての活動は多世代を対象とした運動教室を行っていますが、その発端は2005年に任意団体として行った介護予防教室でした。『あなたの姿勢を一生守ります』をスローガンとし、そのための姿勢作りのコンセプトは『人生100歳の姿勢作り』です。参加者は『姿勢美人』や『いつまでも自分の足で歩きたい』など各々の目標を持って取り組んでいます。

健康姿勢運動教室について

取材日の運動教室では、参加者の15人が講師の大谷さんの指示に従ってストレッチやウォーキング等を行っていました。参加者は入会時の姿勢チェックによってグループ分けされており、所々でグループごとに異なる動きをします。このことで、限られた時間の中でも自分にあった運動ができるよう工夫がなされていました。運動は特徴的で簡単なものが多く、そして教室には筋トレや激しい運動はほとんど取り入れていないので、体力に自信のない方でも安心して参加することが出来ます。入会当初車いすで生活をされていた参加者は、今では杖や伝え歩きでの生活に変わり、自分でできることが少しずつ増えてきたそうです。その中でもカートを押してのスーパーの買い物は楽しみの1つだそうです。

健康姿勢改善教室の様子 姿勢改善運動教室

取材をして印象的だったのは、大谷さんの明るくハキハキとした指導と、参加者同士でも会話がある明るい雰囲気。「一度見に来ると気に入ってくれる方が多い。」と大谷さんがおっしゃっていた理由もよくわかりました。

現在、この教室は川口市内の公民館など7か所で開催しており、会員は150名にのぼります。入会のきっかけは「年に2回開催している姿勢発表会を見て」や「友達からの紹介」が多く、NPO法人として特別なPRを行っているわけではないそうです。

靴の中敷きについてアドバイスしている様子 健康姿勢改善教室の様子

足裏からの姿勢作りということで靴の中敷きの案内することがあるそうです。姿勢作りにおいて靴の中敷きや靴は重要ということです。

今後の活動について

健康姿勢管理では、年2回行っている健康姿勢発表会の他に今年度からの新規事業として運動教室の参加者がモデルとなるファッションショーのイベントを開催します。今回のファッションショーは着物のリメイク教室 繭の夢と浦和大学 こども学部 こども学科 船木美佳ゼミと連携をして開催される予定だそうです。今後も、他団体と積極的に連携していきたいとおっしゃっていました。

また、現在は大谷さん一人で全ての教室を指導していることで、今後は指導者の育成も力を入れていきたいとのことです。

大谷さんから県民の皆さんへ

大谷さん私たち健康姿勢管理は『地域の方を元気にしたい!そのためには姿勢が大切である事に着目しました。きをつけ!が理想の姿勢なのでしょうか?イスで背もたれを使わない姿勢がいいのでしょうか?歩き方と姿勢の関係性はご存じですか?多くの方が見過ごしているポイントに着目して、今までの自分とは何かが違うなを感じてもらいたい』と思っています。ご自身の姿勢が気になる方は、まずはどんな活動をしているのか話を聞いてほしい、そしてお時間が許すのであれば一度教室に遊びに来てほしいと思います。皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

【NPO法人健康姿勢管理】

(代表理事)大谷 富夫

(電話)048-223-2329

(所在地)川口市元郷3丁目13番9号

(ホームページ)健康姿勢管理(外部ページにリンクします)

 

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

電話:048-256-1110 

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?