Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月13日

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人チャイルドルームすたあ)

戸田市で保育園や学童保育を運営しているNPO法人チャイルドルームすたあを取材しました。今回は平成30年3月5日(月曜日)に当法人が運営する小規模認可保育園「りとるすたあ」、認可外保育園「ぽらりす」学童クラブ「すたあ」、学童クラブ「こすも」を見学し、志村理事長から活動内容などについてお話を伺いました。

活動のきっかけについて

約20年前、自分の子供を保育園に預けるときにイギリスの「チャイルドマインディング※」を取り入れた保育園の必要性を感じ、自分でマンションの一室を借りて認可外保育を始めたのがきっかけです。その後、任意団体として10年ほど活動し、子供が大きくなったのを機に平成22年にNPO法人化しました。平成27年4月に現在の施設に移転し、保育園に加えて新たに学童保育を始めました。

※0歳~12際までの子供にしつけなどの初期教育、健康管理等を行う家庭保育。各家庭の教育方針等に合わせた個別の指導を行うことで子どもの個性を尊重した保育を行うもの。

活動の特徴について

戸田駅から徒歩約8分の場所で小規模認可保育園「りとるすたあ」、認可外保育園「ぽらりす」、学童クラブ「すたあ」、学童クラブ「こすも」の4つの保育ルームを運営しています。全国的にも珍しい0~12歳までの一貫保育を行っているので、幅広い年齢の子との交流を通してコミュニケーション力・社会性を育むことができます。朝7時から夜21時まで延長保育を行っており、仕事を持つ保護者でも安心して預けられるようサポートしています。

また、保育士の8割が子育て経験者で平均年齢が高いという点も特徴の一つです。子育て経験者が多いので、急な出来事でも臨機応変に対応できます。職場内での良好な人間関係を築くために「職員の派閥を作らない」「ネガティブな言葉を言わない」等のルールを作りました。このおかげで、長年働いている職員が多いです。

小規模認可保育園「りとるすたあ」(0~2歳児)

りとるすたあの様子

家庭的で個々の発達に合わせた温かい保育を行っています。広い保育ルームと園庭があるのでのびのびと遊ぶことができます。また、英語の音楽をかけたり、体操・リトミック、 週2回の絵本や歌など楽しいプログラムがあり、小さいころからの英語耳を育てています。

認可外保育園「ぽらりす」(3~5歳児)

ぽらりすの様子幼稚園教育を受けることができるのが当法人のこだわりで、「ぽらりす」に通う98%の子が幼稚園に通っています。幼稚園生の場合は、朝「ぽらりす」に登園してから幼稚園へ向かいます。15時以降に子供たちが幼稚園から帰ってくると、遊びやECCの専任講師による英語のレッスンを受けて過ごします。全員に英語教育を受けるチャンスを持ってもらうため、希望制ではなく全員がレッスンを受けています。技術の進歩により英単語を暗記する必要がなくなってくるので、表現力やコミュニケーション能力を伸ばして、自分の意見を言えるようになってほしいというのが当法人の願いです。

学童クラブ「すたあ」(1年生)・「こすも」(2年生~)

戸田市、川口市、蕨市及びさいたま市の小学校から通っており、当法人が小学校から学童までの送迎を行います。希望者はスポーツクラブや学習塾、ピアノ等の習い事に通うこともでき、各教室まで当法人が送迎をします。保護者から学習塾に通いたいという相談があれば、進路の希望や子供の個性をよく考慮しながら一人一人に合った学習塾を紹介しています。様々な面で、仕事を持つ母親をサポートするよう配慮しています。

すたあの様子 こすもの様子

(写真左)学童クラブ「すたあ」(写真右)学童クラブ「こすも」

今後の活動について

家庭の事情により一人でご飯を食べなければならない「孤食」の子供たちに、夕飯の提供ができたらよいと考えています。また、毎年地域の方との交流の機会として年1回イベントを開催していますが、今後は年2回に開催回数を増やしたいです。地域の方々との交流を大切にし、地域で子供を育てていくという意識を育んでいきたいです。その結果、子供たちに戸田が「ふるさと」であると思ってもらいたいです。

代表の志村さんから県民の皆さんへ

埼玉県は魅力が低いと言われていますが、観光に力を入れなくても教育によって魅力が向上するのではないかと考えています。埼玉県を日本一の教育県にするべく、その一翼を担っていきたいです。

 

【NPO法人 チャイルドルームすたあ】

(代表理事)志村 恵美子

(電話)048-299-8424

(所在地)埼玉県戸田市新曽1688-1

(ホームページ) NPO法人チャイルドルームすたあのホームページ(外部ページにリンクします)

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

電話:048-256-1110 

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?