Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年10月12日

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人川口絵本づくりクラブ)

今回は、川口市を中心に絵本づくり教室を開催しているNPO法人川口絵本づくりクラブを取材しました。川口市内で開催された絵本づくり教室の様子を見学し、同法人の水谷(すいたに)代表理事から活動内容などについてお話を伺いました。

<絵本づくり教室について>

今回は、かわぐち市民パートナーステーションで開催された絵本づくり教室「手づくり絵本♪第2弾♪秋冬コレクション」の様子を取材しました。このイベントは、川口市の子育てサークル所属団体である、親と子の絆~ラブベイビーズ~との協働により開催されたもので、水谷代表とラブベイビーズの林田代表がかねてからの知り合いだったことからコラボレーションが実現したそうです。今年(2016年)の春に同様のイベントを開催し、好評だったことから今回は2回目の開催となりました。

教室はガイダンス(11月1日)、第1回目(11月18日)、第2回目(12月16日)の3日間にわたって開催され、取材日は第1回目の絵本教室でした。今回の絵本づくり教室に参加したのは7組の親子。各自で考えてきた下書きをもとに、絵本の中身を作成します。川口絵本づくりクラブの水谷代表をはじめ、岩井さんや前川さんが講師となって、参加者をサポートしながら絵本づくりをすすめていました。

絵本づくりの様子 

ボランティアによる託児付きなので、子供と一緒でも作業に集中することができます。

絵本づくりの様子 

参加者の皆さんの絵本のテーマは「クリスマス」や「子供の成長記録」「子供がお腹の中にいるときの話」「子供の好きなもの」など様々。イラストだけでなく写真や画用紙を使ったアイデア溢れる作品になりそうです。この後は、絵本を各自で持ち帰って作業をすすめ、第2回で製本して完成させて絵本の発表を行います。

川口絵本づくりクラブのメンバーである前川さんが「手作りの絵本にはエネルギーがあり、出来上がった作品には鳥肌が立つような感動があります。前回のイベントで作られた作品はどれも子供への愛情や思いが込められている素晴らしい作品でした。自己表現の方法はいろいろあると思いますが、絵本を通して子供たちに思いが受け継がれていくのが絵本づくりの良さだと思います。」と教えてくださいました。

<川口絵本づくりクラブについて>

出版社に約30年勤めていた水谷代表。定年退職後もそのノウハウを生かして川口で本作りに関わる仕事をしたいという思いから、2008年にNPOを設立しました。現在は、かわぐち市民パートナーステーションをはじめ、公民館やお店などで絵本づくり教室やワークショップを行うほか、川口市の様々なイベント(おやこ未来フェスタや絵本フェスタ川口等)にもブースを出して絵本づくりの普及活動を行っています。

川口絵本づくりクラブの作品 

川口絵本づくりクラブでこれまでに作られた作品。パソコンに原稿を取り込むことによって、書店に並ぶほどの本格的仕様である固い表紙の「上製本」を1冊から作ることができます。

<代表理事の水谷さんから県民の皆さんへ>

手作りの絵本は、かけがえのない絵本として各家庭の「家族遺産」としてずっと残るものです。子供の誕生日や入学、卒業など子供の成長に合わせて何度も作ってほしいです。今後も、これまでの作品を集めた展示会を開催したり、各地区の公民館で講座を開いたりして、よりたくさんの方に絵本づくりの楽しさを広めていきたいです。2017年1月には、東京都北区にある絵本を中心に扱う書店(青猫書房/東京都北区 赤羽2丁目28−8 TimberHouse 1F)で展示会とワークショップを行いますので、ぜひお越しください。

 集合写真 絵本づくりクラブのスタッフ

(左)参加者の皆さん(右)左から、川口絵本づくりクラブの前川さん、水谷代表、岩井さん

【NPO法人川口絵本づくりクラブ】

(代表理事)水谷 均

(電話)048-253-1259

(所在地)川口市中青木3丁目1番地16-517グリーンコーポ川口

 

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

電話:048-256-1110 

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?