Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月6日

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人戸田スポーツクラブ)

今回は戸田市内で、体操、ヨガ、エアロビクスなどさまざまなスポーツ教室を実施する総合型地域スポーツクラブを運営しているNPO法人戸田スポーツクラブを取材しました。取材当日は、指導員の荒木未央氏にお話を伺いました。

荒木未央氏
今回お話を伺った、指導員の荒木さん

<活動のきっかけについて>

昭和56年に戸田市スポーツセンターの体育館の一画で体操教室を開いたのが活動のはじまりです。その後、この活動によってたくさんの生徒がオリンピックをはじめとする数々の国内外の体操競技大会で優勝しました。そして、体操競技以外にも幅広いスポーツ教室を実施することによって市民スポーツの振興に貢献することを目指して、平成17年にNPO法人化し、今に至っています。

トロフィーと楯
体育館入口に並べられた、数々のトロフィーや楯

<活動内容について>

主な活動として、戸田市スポーツセンターで、幅広い年代向けに、体操、ヨガ、エアロビクス、チアダンス、ヒップホップなどの多彩な教室を実施しています。参加者の年代は下は1歳半から上は70歳くらいまでとのことです。特に幼児体操やチアダンスが人気でリピーターが多いそうです。
体操選手の育成も引き続き活発に行われており、神奈川県や千葉県から毎日通ってくる生徒もいるそうです。最近では、同クラブの生徒が昨年の全日本女子ジュニア大会で優勝したり、全日本体操団体選手権で女子団体総合で3位となるなど、現在も輝かしい実績を残されています。

取材当日は、体育館で幼児向けの体操教室が実施されていました。どのお子さんも騒いだりせずに、きちんと先生に言われたとおりに、熱心に体を動かしていたのが印象に残りました。この中から将来のオリンピック選手が生まれるかもしれません。

幼児体操教室の様子

幼児向け体操教室の様子

幼児体操教室の様子

体操選手のトレーニングの様子
選手育成コースの生徒さんのトレーニングも行われていました。

スポーツ教室の開催や体操選手育成のほかにも、市内の幼稚園や高齢者の施設に出向いて体操を教えるなどの活動をされているそうです。今後は今話題になっているスポーツなどの教室も開くことができれば、とのことでした。

<指導員の荒木さんから県民の皆さんへ>
小さなお子さんから御高齢の方まで気軽に運動を楽しめる場所なので、ぜひ多くの方に利用していただきたいです。

【NPO法人戸田スポーツクラブ】
Tel:048-211-7108
活動場所:戸田市新曽2561-6

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

電話:048-256-1110 

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?