Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年9月29日

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人子育て応援クラブむくむく)

今回は、蕨市及びその周辺地域で子育て中の女性の支援に取り組んでいるNPO法人子育て応援クラブむくむくを取材しました。取材当日は、同法人の岡元弘子理事長から活動内容などについてお話を伺いました。

岡元理事長<活動のきっかけについて>

岡元さんは元々看護師の仕事をしていましたが、3人のお子さんの子育てを経験し、仕事と子育ての両立に悩んだそうです。その際に心のよりどころとなったのが、身近に自分の悩みを聞いてくれる人がいたこと。そして、岡元さん自身も、同じように子育てに悩む人を助けたいと思うようになったそうです。

また、子どもが生まれたことがきっかけで、今まで以上に健康について考えるようになったそうです。そうした思いから、エステティシャンの資格をとって、自宅で子育て中のママ向けのエステサロンを開業。エステによってお母さんたちに自分の時間を持ってもらい、お母さんたちの心身の健康を保つことに貢献したいと考えたためです。
岡元さんのエステサロンでは、多くの利用客の女性から同じ仕事をしてみたいという声が多く聞かれたそうです。そこで岡元さんは、世の中の女性は働きたがっているということを実感し、女性に対する就業・起業支援の必要性に気づいたとのことです。

こうして、岡元さんは、子育て中の女性に対する総合的な支援に取り組むため、2007年から個人で活動を開始、その後2009年に任意団体子育て応援クラブむくむくを立ち上げ、2012年にはNPO法人を設立しました。

<むくむくの活動について>

主な活動としては、年4回の広報紙発行、月1回の定例会・相談会、子育てや起業に関するセミナーやイベントの開催などです。
広報紙は『むくむく新聞』というタイトルで、元ライターの会員が編集を務め、むくむくの活動報告やイベント情報、お出かけスポットに関する情報などを掲載しています。
月1回の相談会では、むくむくの活動に興味がある人に対して説明・相談を行っており、毎回数人の方が訪れるとのこと。
このほかにも、メールマガジンの発行も行っており、現在登録者は約300人。子育てに関する情報やむくむくのイベント情報などを提供しています。

また、行政との協働事業にも積極的に取り組んでおり、県、さいたま市、蕨市それぞれの助成を受けて、女性のための就業・起業講座や子育て関連講座などを実施しています。現在は、企業からの受託事業にも取り組んでいるとのことです。最近では、今年3月に川口市内で、行政・企業・民間団体が一緒に力をあわせて子育てしやすいまちづくりを目指すために開催された「おやこ未来フェスタ」にも参加。そこでは、仕事をしたいと切実に考えている来場者の女性がたくさんいたとのことで、改めて女性の就業・起業支援の必要性を再認識したそうです。

こうしたむくむくの事業を支えているのが、会員の皆さん。さまざまな職種の方が会員となっており、それぞれの会員が自分の得意分野を活かして、むくむくの活動をサポートしています。

打ち合わせの様子
会員との打ち合わせの様子

<理事長の岡元さんから県民の皆さんへ>

世の中に子育てで困っている人がいる限り、この活動をずっと続けていきたいと思っています。女性が働きやすい社会とは何かということを考え、子育て中の女性の実際のニーズに沿った支援策が行われるよう、社会に働きかけていきたいと考えています。一人でも多くの方にむくむくの活動について知っていただきたいと思います。

※むくむくでは、年2回、「むくむくふれあい祭り」というイベントを開催しています。むくむくの活動紹介や、親子で楽しめる催し物を行う予定です。次回は来年1月に開催予定。ぜひ皆さんお誘いあわせの上、お越しください!
日時 平成28年1月24日(日曜日)10時30分~15時00分
場所 かわぐち市民パートナーステーション第4会議室(JR川口駅東口徒歩1分、キュポ・ラ本館棟M4階)

NPO法人子育て応援クラブむくむく
Tel:090-8772-8106 

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

電話:048-256-1110 

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?