Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月6日

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人親子サロンmano&mano)

今回は、川口市及びその周辺地域での乳幼児の親子の支援に取り組んでいるNPO法人親子サロンmano&manoを取材しました。取材当日は、同法人の柴﨑秋子理事長から活動内容などについてお話を伺いました。

柴﨑理事長<活動のきっかけについて>

柴﨑さんは、元保育士で二人のお子さんを育てています。長女が生まれた後、市の子育て広場に出かけるも、なかなかなじめず、SNSのmixi(ミクシィ)で同世代の母親同士が交流するコミュニティを始めたのが、最初の一歩でした。同世代との交流は当時の柴﨑さんの心のよりどころとなりました。

その後、流産・死産というつらい体験を乗り越え、ようやく次女が無事に生まれた時には、親子のめぐり合わせの奇跡・幸せを改めて実感したそうです。そしてそのことがきっかけで、自分自身楽しんで育児をしたいと思うようになったのと同時に、他のお母さんたちにも育児を楽しんでほしいと思うようになりました。

それまでは母親同士で集まるというだけの活動でしたが、より親子の楽しい時間が作り出せないかと、おやこヨガインストラクター養成講座に参加してインストラクターの資格を取得し、おやこヨガのサークルを始めました。そして子育てが一段落すると、この活動に仕事として携わっていきたいという思いが強くなり、昨年6月にNPO法人親子サロンmano&manoを設立しました。ちなみに「mano」とはイタリア語で「手」という意味。「手と手を取り合って子育てを楽しいものに」という思いが込められています。

<mano&manoの活動について>

主な活動としては、川口市近郊3か所で育児サークルを主宰し、親子で楽しいリズムヨガやママ向けのヨガ、季節ごとのイベントなどを開催しています。

行政との協働事業にも積極的に取り組んでいます。今年3月に川口市内で開催された「おやこ未来フェスタ」は、企業、民間団体、行政の協働による、子育て中の親子を応援するためのイベントでしたが、柴﨑さんが自ら実行委員長としてイベントの企画に関わりました。また、mano&manoも出展団体として参加し、会員が作った手作り雑貨の販売を行いました。
また、昨年、今年と引き続き、さいたまスーパーアリーナで開催された子育て中のお母さんや働く女性を応援する県のイベントに出展し、mano&manoの活動紹介や親子で楽しめるアート体験などを行いました。

<今後の活動予定について>

10月には、毎年恒例の「ハロウィンビューティーイベント」を川口市内で開催予定で、ママ向けにはネイルやマッサージなどの癒し系プログラム、お子さん向けにはハロウィンの仮装体験と写真撮影、という親子両方が楽しめる内容になっています。
また12月には、川口総合文化センターリリアで「ベビーカーコンサート」を開催予定。これは、小さいお子様連れの親子が気兼ねなく本格的なクラシック音楽のコンサートを楽しむために企画されたものです。様々な世代が関わるイベントで、子育て支援という繋がりの中で世代間の交流も目指しています。
なお、この2つのイベントについては、今年度の県NPO基金助成事業(NPO活動サポート事業 (株)ちふれ化粧品 頑張る女性を応援する事業)として採択されています。

最近では新たに「地域登録ママサポーター」事業がスタート予定。これは社会貢献をしたいと考えているお母さんたちを募集し、学校での出前授業や高齢者向け施設の訪問といったボランティア活動をしてもらうというもの。イベントのアンケートで、多くのお母さんたちが無償でも社会貢献をしてみたいという回答があり、母親達の社会参加の意欲を感じ、この事業を行うきっかけとなりました。親子一緒の活動が社会に温かく受け入れられるような地域づくりを目指したいそうです。

※ベビーカーコンサート
日時・場所:平成27年12月2日(水曜日)川口総合文化センターリリア・催し広場
10時40分~11時20分(開場10時10分)

<理事長の柴﨑さんから県民の皆さんへ>

人生の根っこである乳幼児期。この時期にたくさんの愛情を受けることで子ども達の自己肯定感が育まれます。いつか手の中から巣立っていく子どもたち。それまでのたくさんの大好きが成長と共に、人を強くし、他の誰かに優しさとして繋がるのではないでしょうか。そんな優しく温かい社会が実現したら素敵だと思いませんか?

NPO法人親子サロンmano&mano
〒333-0821
埼玉県川口市東内野503番地の13
Tel:048-291-9913 

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

電話:048-256-1110 

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?