Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月6日

NPO法人親子サロンmano&manoが川口市内でベビーカーコンサートを開催しました!

川口市及びその近隣地域で乳幼児の親子の支援に取り組んでいるNPO法人親子サロンmano&manoは、育児サークルの運営や親子向けヨガ教室、季節ごとのイベントなどを行っています。
このたびmano&manoが、12月2日(水曜日)に川口総合文化センターリリアにて、「ベビーカーコンサート」を開催しました。
これは、小さいお子様連れの親子が気兼ねなく本格的なクラシック音楽のコンサートを楽しむために企画されたもの。当日は満員御礼で、会場にはたくさんの乳幼児の親子の皆さんがいらっしゃっていました。

最初は、「子育て支援ボランティアドレミ」の皆さんが会場のお子さんたちと一緒に歌を歌ったあと、mano&manoの代表の柴﨑さんと一緒に会場の皆さんがリズムヨガを楽しみました。
会場の雰囲気も盛り上がったところで、いよいよコンサート開始。
ソプラノ歌手の間瀬田紗代さんとピアノ奏者の佐藤佑美さんによる、素敵な歌と演奏に、会場の皆さんも聴き入っていました。今回は「聖しこの夜」などのおなじみのクリスマスソングや「おもちゃのチャチャチャ」などの童謡を中心としたプログラムで、会場のお子さんたちは音楽に合わせて体を動かしながら、コンサートを楽しんでいました。コンサート終了後も、たくさんの親子連れの皆さんが演奏者の方と記念撮影をしていました。

今回のコンサートが好評だったため、すでに次回の開催も決定。来年5月20日(金曜日)に開催予定だそうです。

※今回は、「埼玉県共助の取組マッチング事業」を活用して、コンサートを開催しました。「埼玉県共助の取組マッチング事業」とは、「共助仕掛人」と呼ばれる職員が、地域の課題解決を図ろうとするNPO等と、スキルや人生経験を活かして社会貢献したい専門家をつなぎ、共助の取組を推進する事業です。今回、共助仕掛人がNPO法人親子サロンmano&manoからコンサート運営や資金調達について相談を受け、同法人にコンサート運営の専門家(みにこん会)と県NPO基金助成事業を紹介しました。今回のイベントは平成27年度の県NPO基金助成事業(NPO活動サポート事業 (株)ちふれ化粧品 頑張る女性を応援する事業)として採択されています。
埼玉県共助の取組マッチング事業のページ

 

子育て支援ボランティアドレミ mano&mano代表の柴﨑さん
コンサートの前に、子育て支援ボランティアドレミの皆さんによる歌と
mano&mano代表の柴﨑さんによるリズムヨガで会場は盛り上がりました!

ソプラノ歌手の間瀬田さんとピアノ奏者の佐藤さん 会場の様子
ソプラノ歌手の間瀬田さんとピアノ奏者の佐藤さんの素敵な歌と演奏に、
会場の子どもたちも大喜びでした!

NPO法人親子サロンmano&mano
〒333-0821
埼玉県川口市東内野503番地の13
Tel:048-291-9913

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

電話:048-256-1110 

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?