Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月13日

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人わらび学びあいカレッジ)

今回は、NPO法人わらび学びあいカレッジの活動についてご紹介します。わらび学びあいカレッジは、「市民の手による市民のための生涯学習」をモットーに、市との協働により、蕨市内の公民館等で行っている生涯学習講座の企画・運営を行っています。

<活動のきっかけ>

市民参画型・市民主導の生涯学習をすすめるため、平成15年に社会教育団体としてスタートし、平成19年にNPO法人となりました。設立以来、一貫して市民が中心となって講座の企画・運営を行っています。

<活動内容について>

約70人のボランティアが講座の企画・運営を担っており、人文・教養系、健康系、音楽系、まちづくり系、IT系、悠々系の6つの部会に分かれ、それぞれが興味のある分野の部会に属して、講座の企画を行っています。企画の際には、受講者の意見等も参考にしながら講座内容の企画を行っています。市民の手による生涯学習ということで、ボランティアの活動に対しては事務局からは極力指示を出さないようにしているそうです。

講座の募集にあたっては、年3回発行している生涯学習情報誌を市の広報と一緒に配布して周知しています。講座の受講料は基本的に1日あたり600円(講座によっては、これに材料費や教材費が加わります)と手ごろな金額で、毎年8、000人~1万人もの人々が受講しています。受講者からは、「内容が良かったので講座を続けてほしい」、「手ごろな受講料で内容にも満足している」といった声が寄せられています。

リピーターの受講者も多く、ある程度経験を積んだあとに、受講者同士でグループをつくって独立するケースもあるそうです。

【わらび学びあいカレッジで実施している講座の一例】 

男の料理教室 スポーツ吹き矢 パソコン教室

男の料理教室

スポーツ吹き矢

パソコン教室

ウクレレ・オカリナ ボイストレーニング プリザーブドフラワーの製作

ウクレレ、オカリナの演奏

ボイストレーニング

プリザーブドフラワー作り

※プリザーブドフラワー・・・鮮やかな色と柔らかい感触などを長期間保つように薬品を使って加工された花

<今後について>

将来的には、現在行っている生涯学習の活動がまちの活性化につながるような取組を行いたいとのこと。また、県外の友好都市との交流事業とタイアップした講座もいずれ実施することができれば、とのことでした。

市との協働により生涯学習事業を実施しているNPO法人としてこれまで蓄積したノウハウを活かし、今後同様の事業を行いたいと考えている団体があれば、ぜひ協力させていただきたい、とのことです。

 

※NPO法人わらび学びあいカレッジ

〒335-0004 埼玉県蕨市中央4-21-29蕨市民会館内
Tel:048-444-2122
NPO法人わらび学びあいカレッジのホームページはこちら

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

電話:048-256-1110 

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?