Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月6日

NPO法人活動紹介(特定非営利活動法人WAIWAI)

今回は、NPO法人WAIWAI(ワイワイ)の活動についてご紹介します。WAIWAIは川口市のふじの市(いち)商店街の一角で、0~3歳児の親子が気軽にくつろいだり、親子同士の交流が楽しめる場所「WAIWAIひろば」を運営し、子育て支援に関するさまざまな取り組みを行っています。

<活動のきっかけ>

川口市の市制60周年の際に、市が募集していた協働事業に応募したのがきっかけ。最初は、市の施設の一角で遊び場を設けたり、子育て広場を開催する活動をしていたとのことです。その後、シャッター街の店舗の活用事業に応募し、薬局だったところを改装し、現在の活動場所となっています。

<活動内容について>

WAIWAIひろばを乳幼児の親子に、遊び場、親子同士の交流や食事のためのスペースとして開放しています(登録制、利用料金が必要)。定期的に、おはなし会や音楽会などの親子向けイベントも開催しています。
そのほか、WAIWAIひろばを活用して「なかまほいく」という活動も行っています。この活動は、数組の親子が参加して、お互いの子どもを預かる練習をするもの。2グループに分かれ、片方のグループの母親たちが別室で手芸などの講座を受講している間、もう一方のグループの母親たちがその子どもたちの世話をする、というものだそうです。参加者からは、よその子どもを預かることによって、自分の子育てを客観的にみられるようになったとう声もあり、この活動が母親の成長のきっかけとなっているようです。
スタッフの皆さんは子育て経験者の方たちで、自分たちの活動が乳幼児の親子の日常生活で役に立っているのだという喜びを糧に、活動を続けていらっしゃるとのことでした。

WAIWAI広場の外観

WAIWAIひろばの外観

なかまほいく

「なかまほいく」の活動

クリスマスのイベント

クリスマスのイベントの様子

<今後について>

10月12日に川口市から助成を受けて「かわぐち子育て防災フェスティバル2014」というイベントを開催予定。これは平成24年度に実施した乳幼児の親子を対象とした意識調査を踏まえ、災害に対する乳幼児の親子の不安を少しでも解消するため、災害に対する心構えや備えに関する啓発イベントを実施するもの。
地域のつながりを大切にしたいという思いから、今後は高齢者や障害者との交流も行っていきたいそうです。そういったことを通じて、地域のみんなで子育てをするという意識が高まり、お互い顔が見える関係を築くことができ、それが犯罪の防止や災害時の助け合いにもつながるのでは、とのことでした。

子ども同士の交流

お子さん同士も交流しています

※NPO法人WAIWAI

〒332-0035 埼玉県川口市西青木1-11-34

Tel:048-252-9302

NPO法人WAIWAIのホームページ

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

電話:048-256-1110 

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?