Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 住宅 > 住み替え支援・補助 > (参考)埼玉県の空き家の現状(H25住宅・土地統計調査より)

ここから本文です。

 

掲載日:2017年2月8日

(参考)埼玉県の空き家の現状(H25住宅・土地統計調査より)

 

住宅・土地統計調査とは

「住宅・土地統計調査」とは、総務省統計局が5年ごとに実施するもので、我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする調査です。この調査の結果は、住生活基本法に基づいて作成される住生活基本計画、土地利用計画などの諸施策の企画、立案、評価等の基礎資料として利用されています。

平成25年住宅・土地統計調査から、埼玉県の空き家の現状をまとめました。

※調査の概要は、総務省統計局「平成25年住宅・土地統計調査について」をご覧ください。

 

埼玉県の空き家の現状

空き家は全国で約820万戸(空き家率は13.5%)、埼玉県で35.5万戸(10.9%)と年々増加傾向となっています。
埼玉県の空き家率(10.9%)は全国44 位で1都6県で最も低い状況ですが、戸数(35.5万戸)は全国8位です。

 

埼玉県の空き家の内訳

埼玉県の空き家35.5万戸の内訳をみると、共同住宅等で247,100戸、一戸建て住宅で107,800戸です。
内訳区分としては最低限の管理が行なわれている「賃貸用」「売却用」「別荘などの二次的利用」と、活用可能だが利用目的がないものを含む「その他」に分けられます。

埼玉県内の空き家戸数の推移と種類別は、下図のとおりです。

 

 

 県内市町別空き家状況

住宅総数・空き家総数・空き家率について、市町村別、地域別の状況は以下のとおりです。

※越生町、ときがわ町、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、東秩父村、美里町、上里町については、住宅・土地統計調査に記載がないため、掲載しておりません。

 

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部 住宅課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎1階

電話:048-830-5555

ファックス:048-830-4888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?